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テーマ:BMWのある暮らし(656)
カテゴリ:BMW 自動車
BMW CFRP X5テストカー![]() Auto blogに 2003年には、同社初のSUV「X5」のフレームを 超軽量かつ高強度の「カーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)」製の モノコックボディ構造にしたテストカーを生み出した。 今回初めて公開されたX5はボンネットやルーフなどのパネル部分にCFRPを使い ボディの剛性と衝突に対する安全性を損なうことなく 約200kgも軽量化しているという。 最新の情報によると すでにこのX5は4万キロの走行テストを行ったと言われている ぜひとも、ここで収集したデータを元に 画期的な市販モデルを生み出してもらいたい・・・・と 書かれていましたが・・・・・ ![]() このX5はリアハッチもCFRPだったと思います CFRPの軽量化は スチール製フードが20kgだとするとカーボン製フードは約8kg 部位によって効果は変わりますが 約50%の軽量化効果が期待できると思います また タワーバーにCFRPを採用すると ボディの剛性のアップの他 衝突時の衝撃力の緩和などが期待できると思います ![]() また CFRPプロペラシャフトを採用すると 高い比剛性により中間軸受を省略でき 振動減衰性が向上、静粛性、走行性能向上に寄与し 衝突時にCFRPプロペラシャフトが低荷重で破壊するため 乗員に負荷される衝撃力を緩和すると思います ![]() ![]() ![]() ボディー剛性パーツが必要思うならBMW タワーバーは、 ![]() ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 22, 2012 05:55:09 PM
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