3834317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

July 9, 2010
XML
カテゴリ:BMW 自動車

BMW CFRP X5テストカー


bmw

Auto blogに

2003年には、同社初のSUV「X5」のフレームを

超軽量かつ高強度の「カーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)」製の

モノコックボディ構造にしたテストカーを生み出した。

今回初めて公開されたX5はボンネットやルーフなどのパネル部分にCFRPを使い

ボディの剛性と衝突に対する安全性を損なうことなく

約200kgも軽量化しているという。

最新の情報によると

すでにこのX5は4万キロの走行テストを行ったと言われている

ぜひとも、ここで収集したデータを元に

画期的な市販モデルを生み出してもらいたい・・・・と

書かれていましたが・・・・・

BMW CFRP X5テストカー

このX5はリアハッチもCFRPだったと思います

CFRPの軽量化は

スチール製フードが20kgだとするとカーボン製フードは約8kg

部位によって効果は変わりますが

約50%の軽量化効果が期待できると思います

また

タワーバーにCFRPを採用すると

ボディの剛性のアップの他

衝突時の衝撃力の緩和などが期待できると思います

Carbon タワーバー

また

CFRPプロペラシャフトを採用すると

高い比剛性により中間軸受を省略でき

振動減衰性が向上、静粛性、走行性能向上に寄与し

衝突時にCFRPプロペラシャフトが低荷重で破壊するため

乗員に負荷される衝撃力を緩和すると思います

ドライブシャフト


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


Schultz AA-Schultz シュルツ

ボディー剛性パーツが必要思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 22, 2012 05:55:09 PM
[BMW 自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X