|
テーマ:車に関するお話(10298)
カテゴリ:自動車雑学
787B レッドフェイスマツダは ル・マン24時間を主催する フランス西部自動車クラブ(ACO)からの招待を受け 1991年に日本車として初めてル・マン総合優勝を飾り マツダのマツダミュージアムで展示・保管されていた 787B-55号車で 来月行われるル・マン24時間耐久レースでデモランを行うようですが 入手困難な部品があるため レーススピードでの走行が不可能だったので サプライヤーに部品の再生産を打診し 走行可能なレベルに整備したようです 当日のル・マンでの走行の際には 優勝ドライバーのハーバートなどが、ステアリングを握るようですが マツダが所有する 美祢サーキットのシェイクダウンでは チャージカラーは当時のままですが フェンダーに、「がんばろー日本」のステッカーを貼り付けて 260km/hを記録し 三羽ガラスの寺田陽次郎さん、従野孝司さん、片山義美さんも シェイクダウンに立会ったようです レースは FF車などの横置きのリバースヘッドだと 足の裏が火傷するぐらい過酷ですけど 片山さんの実弟の従野さんは 昔・・・・・・ 鈴鹿の1000km耐久レースで グランドスタンドとパドックエリアをつなぐ地下通路を レース前に真っ赤な顔してパドックに向かってたと 先輩が言ってました お茶を飲んでたのかな? レーシングドライバーって、変態かもしれません 写真 レスポンス にほんブログ村 BMW(車) AA-Schultz シュルツ ボディー剛性パーツが必要思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 27, 2012 02:23:03 PM
|