3834409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

October 2, 2012
XML
カテゴリ:BMW 洗車

BMW エンジンルーム洗浄


bmw

10万で譲ってもらった先輩のBMW E46・・・・・

掃除しとけと命令され、ボンネット開けてエンジンルームを見ると

ばっちい

中古車で購入した低年式のBMWなど経年変化で白っぽいのが当たり前ですが

エンジンルームを洗浄してあげました

エンジンルームの洗浄ですが、バッテリーのマイナスを外して電気系統を防水し

フォーミングエンジンクリーナーなどで洗浄し水分を拭取るか、スチームなどで

高圧洗浄しても良いのですが、ヘッドとプラグカバーの隙間からプラグホールに入った

水がリークしてエンジンがかからないことがたまにあり、素人がやって防水が甘いと

エンジン不調になるのでめんどうです

新車で購入したての人は、意外とゴム・プラスチックは水に弱いので

砂ボコリでひどい時に、絞ったタオルで軽く水拭き程度が良いかと思います

bmw e46bmw e46
bmw e39 m54

しかし

中古車で購入した低年式のBMWなど経年変化で白っぽいエンジンの場合は

なんとかしたい・・・・・新車のように黒々と

そこで

黒色にするには、薄く黒色で塗装することが一番いいと思いますが、住宅地や

借りている駐車場ではなかなかDIYできません

かんたんな方法は(やりすぎは禁物ですが・・・・・・・)

シリンダヘッドカバーなどは、耐油・耐熱性に優れたガラス繊維強化ナイロンで

製造されているハズなので、エンジンが冷えてからシリコーン系潤滑・離型剤の

シリコンスプレーなどで清掃することだと思います

シリコンスプレーを布にスプレーして塗布か直接スプレーするだけでも黒くなり

艶がでますが、必要以上の油分は汚れを溜める原因になるので、綺麗なタオルで

乾拭きしたほうが良いかと思います

bmw e46bmw e46

ちなみに

BMW正規ディーラーによっても違うかと思いますが

BMW正規ディーラーのアプルーブドカーもお客さんがボンネットを開けた時に

「中古なのにキレイ」

と喜んでもらう為に、掃除屋さんに出してタイヤワックスなどの艶出し剤を塗り

錯覚を起こすことで購入してもらっています(笑)

私の場合・・・・・・

固く絞った雑巾で拭いといて、エンジンは艶出し剤を塗る状況を想定して作ってませんので

200円程度のタイヤワックスやシリコンスプレーを樹脂部品だけ塗り

ゴムホースなどはあまり塗らずに、雨水などでタイヤワックスやシリコンスプレーが

すぐにとれてしまう樹脂部品は、黒色のラッカーで塗装します


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


【BMW純正】BMW カーケアセット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 6, 2017 10:52:07 PM
[BMW 洗車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X