BMW 品質マネジメント
ISO/TS16949
BMW 大量リコール予定なので品質マネジメントについて考えてみました
品質の国際認証基準「ISO9001」や
EMS/Environmental Management System(環境マネジメントシステム)
に関する「ISO14001」などを審査する件数は、リマーショックによる世界的な不景気で
会社の業績が急激に悪化しコスト削減のため、認証を返上したり個別に取得していた認証を
統合認証に移行するなどの企業が増え減少しています
ただ、欧米自動車メーカーは欧米サプライヤーより会社が小さかったりするので
資本関係に無いことが多く関係も親密でない為に、直納する1次サプライヤー(Tier1)には
「ISO/TS16949」の認証取得を必ず求め、自動車メーカーによっては2次サプライヤー(Tier2)
にも求める場合があるため、最近はTear2でもISO/TS16949を取得する動きが拡がっています
ISO/TS16949は、ISO9001に自動車向けの要求事項を加え米QS9000、独VDA 6.1、伊AVSQ
仏EAQFをまとめたOEMサプライヤーを対象とした認証で
BMW、VW、ダイムラー、フィアット、PSA、ルノー、クライスラー、GM、フォード
自動車関係の団体である
AIAG/Automotive Industry Action Group
(米自動車産業アクショングループ)
VDA/Verband der Automobilindustrie
(独自動車工業会)
ANFIA/Associazione Nazionale Fra Industrie Automobilistiche
(伊全国自動車工業会)
SMMT/Society of Motor Manufacturers and Traders
(英自動車製造販売業者協会)
が参加した
IATF/International Automotive Task Force
(国際自動車タスクフォース)
によって作成されました
日本の自動車メーカーの場合は、欧米より品質管理が進んでいる為、管理ノウハウを公表する
ことを嫌がり
また
系列などサプライヤーとの関係が親密であったり、中小零細企業の事務仕事が増える為、当初
JAMA/(日本自動車工業会)は関与していなかったと思います
品質マネジメントシステムは、「高い審査費用は十分にペイできる」と考えている企業経営者
もいますが、ペイができない場合もあり多くの批判があります
また
ISO/TS16949を取得しているサプライヤーだから品質高いかというと・・・・・
そうではなく、不具合が相次いで残念な結果がでています
にほんブログ村 BMW(車)
AC DELCO ACデルコ LN2 欧州車用バッテリー 【BMW E87(1シリーズ) アルファロメオ145 155 サーブ9-3 フィアットグランデプント VWゴルフ4 5 ニュービートル プジョー205 206 207 306 307 405 ボルボV40等】
BMWの生産ラインのEMSや労働安全衛生マネジメントシステムの
OHSMS/Occupational Health and Safety Management Systemや
Tier1、Tier2や陸揚げ後のVPCとPDI業務についてはお時間があれば
t3109
BMWと工場たち
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200705030000/
t3109
増税後の大規模リコールと補修部品(Tier1、Tier2について)
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201404220000/
t3109
輸入車の品質管理(VPCとPDI業務について)
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201012040000/
を閲覧して下さい