926339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅とインドシナ浪人★タイ・ベトナム・カンボジア・激安情報ブログ

旅とインドシナ浪人★タイ・ベトナム・カンボジア・激安情報ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.12.06
XML
カテゴリ:旅行情報
過去インドシナを何度も行ったり来たりしてきた。回数は相当なものである。

タイやベトナムで仕事していた時期もあるし、旅行はほとんどせずに日本で過ごしていた頃もある。
旅行に魅せられてわが人生を誤った感もある。訪れた国は70以上。インドシナのタイ、ベトナム、カンボジアなどに至っては何十回も往復している。

今感じるのは、日本には日本の良さがあり、日本人として住むのに悪くはない。金のない人にとっては生活しにくいが。年をとるにつれ日本の良さが身に染みてくる。反対にインドシナには日本にない捨てがたい魅力があり、毎年(特に乾季の12月、1月)冬場のインドシナ訪問は快適である。欧米人がクリスマスバケーションには大挙して押し寄せるのがわかる。

これが、仕事や自分の意志でインドシナに住むことになると、だんだんとその良さがあまり感じられなくなってくる。たまに日本に帰ったりすると、インドシナの良さと日本の良さを感じることになる。逆に日本の良さは海外に出てみてはじめて実感する。

人の人生はそれぞれで、なかなか自分の思うようにはいかないが、日本とインドシナを行ったり来たりの生活も悪くない。いつまで続くかわからないが。別にインドシナでなくても、好きな海外の国との行ったり来たりでもいい。

日本の寒い冬場にタイに行って、暖かいタイで半袖、短パンでバイクに乗り颯爽と走り回るのは気分が良い。ニンニクの匂いたっぷりのカオパットを食べるとタイに来たという実感がする。そう言えばタイの取り締まりが厳しくなり、無免許運転で捕まれば、3か月の懲役若しくは5万バーツ(約18万円)の罰金になるとかの情報も入ってきました。

一方カンボジアでは125㏄以下のバイクは免許なしで乗れるという状況です。

飽きずにタイ、カンボジア、ベトナムと行ったり来たりしているが、それぞれ個性のある国々です。ブログのタイトルにインドシナ浪人とつけたが、いまだにこれを地で行っているようなものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.06 13:17:10
コメント(0) | コメントを書く
[旅行情報] カテゴリの最新記事


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
2024.01
2023.12
・2023.11

Favorite Blog

婦人警官の日 4月27… New! ただのデブ0208さん

気温が高まって体調… New! かみ と えんぴつさん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
『癒しでリラクゼー… mylife1upさん

Shopping List

Free Space

<< 楽天オークション >>

アジア食材店、バリ・インダーナンプラー、トムヤムラーメン、オイスターソース、タイカレーグリーン、ライスペーパー、ナシゴレンの素、ココナッツミルク等等


楽天カード入会で2000pt、8/31までの1回利用で+2000ptプレゼント





アジアンマーケットプレイス
アジア服、アクセサリー、バッグ、インテリア、アジアン雑貨





米は宅配で

Profile

ドニエ

ドニエ

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.