カテゴリ:政治・経済
この写真を見てあなたはどう思いますか?
一体何やってるんだ!? 新車発表会のようだが、 車と美女に何の関係が?? むしろ邪魔と言ってもいいくらいだな・・・ と、以前までの僕は思っていました。 たぶん同じように思った方は多いでしょう。 しかし、そこには恐るべき心理攻撃が牙を剥いている という事を最近になって知りました。 はっきり言って新車と美女には何の関係もありません。 それは誰もに共通する認識で、 別段気にも留めずに新車を見ているつもりなんですが、 美女が写っている広告を見た男性は 美女が写っていない同じ車の広告を見た男性に比べて その新車が速くて、魅力的で、デザインが良く、 高級感があると評価しているのです!!! しかも、美女の存在が自分の判断に影響を及ぼしているとは誰も気付かずに 車を購入するのは大抵は男性ですから、 車の購買層は当然美女を大好きです。 こうやって購入層に深層心理のうちに好きなイメージを混同させ、 巧みに価値の無いものを売りつけようとしているんですね~。 もう一つ、同じ様な実験でクレジットカードに関するものもあります。 クレジットカードは消費行動のプラスを強調し、 支払いというマイナス面を遠ざけるという心理攻撃の一面を持ちます。 チャリティ活動の寄付をクレジットカードのマークが出された部屋と そうでない部屋の2部屋で行ったところ、 チャリティへの寄付を求められた際、 クレジットカードのマークが出されている部屋で 寄付を求められた場合は87%が寄付をしたのに対し、 マークが出されていない部屋で 寄付を求められた場合は33%の人しか寄付しませんでした! 勿論、寄付は現金で行われたにも拘らず!! しかも寄付を求められた人々はマークがあったかどうかすら認識していません!!! こうやって見てみると、車といい、クレジットカードといい、 心理攻撃の罠が知らない間に 至る所に隠されていると考えた方が良いですね。 怖いですね~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[政治・経済] カテゴリの最新記事
|
|