3860677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たーちゃんファンド

たーちゃんファンド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2013.08.01
XML
カテゴリ:株式投資
上昇相場では

必ずそのシンボルとなる様な

トップランナーが出現し、

その株が崩壊すると

相場そのものも崩壊するという

理屈では説明出来ない

理外の理があります。



これは私の推測ですが、

バブル相場では

信用取引が活発になるのは当然で、

こういった銘柄が

信用バリバリの投機家の間で

組み込まれている確率が非常に高く、

トップランナーが崩れると

逆回転を起こしてドミノ倒しの様に

全ての株を引きこんで

『売りが売りを呼ぶ展開』

になるからだと思っています。


ITバブル時ではヤフー、光通信。

2006年ではライブドア、

アーバンコーポレーション、

ダヴィンチ・アドバイザーズ。



バリュー投資家はそういうバブル株を

敬遠するために軽視しがちですが、

だからこそこういった銘柄には

注目する必要があると私は思います。



現状ではトップランナーが何かと言われれば、

間違いなくガンホー(3765)でしょう。

バイオ系銘柄も

異常なほど割高なのは事実ですが、

時価総額の大きさから言っても

ヤフー掲示板の書き込みの多さから言っても

トップランナーである事は間違いありません。



そのトップランナーであるガンホーが、

昨日・今日の午前と暴落しておりました。


今日は後場から持ち直したものの、

もはや加速度的な利益成長が無い限り

説明のつかない時価総額になっている所に

第一四半期決算発表で

利益成長の鈍化が鮮明となったため、

買い手不在になる確率が

非常に高くなっている状況です。


そもそもパズドラにも

いつかは皆飽きが来るのは確実なので

次々ヒット作を輩出する必要がありますが、

実際に毎年パズドラ級のヒット作を

生み出すのは至難の業です。


テクニカル的な反発を繰り返しながら

ジリジリ下がって行く

展開になるかも知れません。





そうなると今後の日本株の上昇にとって

大きな足枷となる事は必定で、

年内は少し様子見でも良い気がしてきました。


猛烈な金融緩和下では

株価上昇するのは当たり前なのですが、

中国クラッシュのリスク、

来年の証券税率引き上げ問題などもあって

暫くは上がっても下がっても

どっちに転んでも良いようにしておきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.02 00:28:15
コメント(9) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

消毒用アルコールの… New! slowlysheepさん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

コメント新着

はぁー@ Re:2018年度総決算(12/31) 自民党から出馬して当選したって大ボラふ…
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて 連絡先 09076737942 山岡俊之より
山岡Tくん (三重) @ たーちゃんファンドについて お世話になっております 三重自民党へ連絡…
池田制義@ 投資のお願い 初めて、連絡させて戴きます。池田ともう…
しょう4120@ Re:2018年度総決算(12/31) 2019/12/31も更新宜しく!

© Rakuten Group, Inc.