1175891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

櫻御殿妖怪姫紫歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月08日
XML
カテゴリ:月(主人)

昨日オフでしたのでいいお天気なので紀州田辺市の

熊野古道へ行きました。ウィークディなので人出も無いと

考えてたら今世界遺産に登録されてから古道ブームで

大変な観光客で大型バスが何台も駐車場に止まってました。

田辺市から途中清姫生誕の地、真砂を通り中辺路町野中に

住んでいる月(主人)のネット友達の絵描きさんの所へお邪魔

してから直ぐ上の日本名水百選の野中の清水へ行きました。

060607_1506~0001.jpg

継桜王子の前の崖下の旧国道311号沿いに湧き出る清水。

熊野詣の人々の喉を潤したという名水で、

日本名水百選のひとつに選定されています。

現在も地元の人たちの貴重な飲料水・生活用水として使われている湧水です。

         傍らには、松尾芭蕉の門人、服部嵐雪(はっとりらんせつ)の、

             すみかねて道まで出るか山清水

               の句碑があります。宝永2年(1705)に

               仲間7人とともに伊勢と熊野を詣でたあと、

      田辺方面に向かって歩いていく途中、ここに立ち寄って詠んだ句です。

060607_1505~0001.jpg

060607_1505~0002.jpg

また、斎藤茂吉の、

 いにしえのすめらみかども中辺路を越えたまひたりのこる真清水      

              の歌碑も建てられています。斎藤茂吉は、

            昭和9年(1934)に土屋文明とともに熊野に来て、

       自動車で白浜に向かう途中に立ち寄って、この短歌を詠みました。

◆ 参考文献

   くまの文庫4『熊野中辺路 古道と王子社』熊野中辺路刊行会

        アクセス:JR紀伊田辺駅から龍神バス熊野本宮行きで

             1時間25分、一方杉下車、徒歩20分

ST280004.jpg
清水の上のとがの木茶屋です。紀州茶粥が食べられます 。
携帯で撮ったので(カメラマン月)画像良くないです。
おまけに顔もスタイルもお腹も悪いです。ふふふ~♪
続きは明日のお楽しみ~。妖怪姫でしたっ!!

◎人気blogランキング参加しています。此処を!ポチッ!と押して下さいね。みなさま、よろしゅぅ、おたのもうしますえぇ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月10日 11時25分50秒
コメント(92) | コメントを書く
[月(主人)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

吹雪深雪

吹雪深雪

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.