083266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクに乗るペンギン

ロードバイクに乗るペンギン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.18
XML
カテゴリ:ロードバイク本体
皆様こんにちは。

とうとう今年も12月、最後の月になりました。今年は2台目のロードバイク買ったり、Zwift始めたりで充実していた1年だったと思います。

そんな1年でしたが、実は2台目のロードバイクであるMerida Reacto 5000を買ってから、いくつか心配事が…。それは……




カーボンの取り扱い


基本的に情報源をネットに頼りがちな今どきの人間である私、カーボンロードを検索すると、やたらと「倒して何かにぶつかったら割れた」とか、「塗装が剥げるとそこから水分が入って割れる」とか、「内部の見えない傷が走行中の破断につながる」とかの情報を見るたび恐怖で夜も寝られませ

メンテナンス中にスタンドを軽くぶつけただけで「今ので割れてないかな?」とか、エンド部分の塗装が擦れて色が変わっているのを発見して「水分入って割れないかな」とか神経質すぎるストレスが襲い掛かります。

さすがに心配しすぎだろ、と自分でも思うのですが鳥頭なので初めてのカーボンロードでよくわかっていないため、最初はかなりビクビクでした。

そこで、こういうのはやはり専門家に聞くべきである、と思い

助けて、ドr...Yえも~ん

って叫びながら、購入したY'S ROAD の店員さんに、ブレーキとかポジションの調整と一緒に聞きに行っちゃいました (お忙しい中ゴメンナサイ (/ω\)  で、以下がそのやり取り。


(*<>*)/ 「カーボンって割れやすいって聞くんですが、スタンド当たったりしただけでも割れちゃいますか? 超ビクビクしてるんですが…。」

(*´ω`*)  「ぶつけない方がいいに決まってはいますけど、そのくらいでは乗る分には問題ないですよ。普通の自転車と同じように扱ってあげてください。」

(*<>*)/ 「そ、そうなんですか…。じ、じゃあどういうのがヤバいってありますか」

(*´ω`*)  「うーん、まぁヒビが入っちゃってるのは危ないです。他にも倒したり転んだりしたら念のため持ってきてください。」

(*<>*)/ 「塗装が擦れたみたくなっちゃってるのはどうですか?」

Y(*´ω`*)  「うん、カーボン繊維って言ってもプラスチックなんですね。プラスチックの中にカーボン繊維を通している、って思ってください。」

(*<>*)/  「プ、プラスチック……?」

Y(*´ω`*)    「そうです。だからカーボン繊維が1枚、ベリベリッって剥がれたりしてるのなら問題ですけど、表面のプラスチックが削れたくらいでは何ともならないんですよ。大丈夫です」

(*<>*)/  「そうだったんですね。どうもありがとうございました」

Y(*´ω`*)  「いえいえ。何か気になるところがあったら持ってきてくださいね」


という感じでとても丁寧に対応してもらえました。さすがY'S ROAD。池袋でも新宿でも渋谷でも基本的にとても親切です。初心者にはうれしいお店ですね。ちなみに、とあるイベントでMeridaの人とお話しする機会があったので、こちらからもお話を聞きました。


(*<>*)/  「カーボンフレームの強度とか色々お聞きしたいんですが。ネットで塗装がはがれると水分が入って割れるとか見たので不安で胃が痛くなってしまう毎日です」

M(*´ω`*)  「まぁ入るって言っても、うーん。塗装こすった程度では大丈夫ですね。もし不安ならショップでその部分をコーティングしてもらうっていう手もありますけどね」

(*<>*)/  「なるほど。他には衝撃に対する強度とかも心配なんですが、そのあたりはどうでしょうか? ヒビとかは明らかにマズいとわかるんですが…。」

M(*´ω`*)  「いやぁ、触ってみてペコペコしてなければ大丈夫ですよ(笑) 僕なんかマウンテンバイクではあるんですけど、カーボンのバイク、階段降りてるときに、角にダウンチューブ思いっきりぶつけちゃいましたけど平気でした。」

(*<>*)/  「え~。そんなことがあったんですね。(意外と丈夫なのか)」

M(*´ω`*)  「レースなんかでも、1回落車したくらいで壊れちゃったら、そのあと乗れませんからね。当てやすいような場所や壊れやすい箇所はその分強く作ってあるんですよ。」

(*<>*)/  「安心しました。どうもありがとうございました」


ということで、カーボンロードは買う前と買った直後はかなり心配でしたが、店員さん達のお話を聞いて安心しました。確かに尖ったものからの衝撃など、金属と比べて弱点のあるカーボンロードではありますが、やっぱりカーボンロードって軽いしよく進みます。

普通に乗っている分には大丈夫ってことなので、もしカーボンを検討している方の参考にでもなれば幸いです。


それでは今回はこの辺で
ボイボイ (*<>*)/


ランキング参加しています
↓宜しければ押してやってください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.18 17:00:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ヤスヒロ0224

ヤスヒロ0224

Category

カテゴリ未分類

(2)

はじめに

(1)

管理人について

(0)

トレーニング

(9)

食べ物目当てライド

(0)

周辺機材たち

(8)

ロードバイク本体

(4)

英語関係

(2)

ロングライド

(5)

サイバーセキュリティ

(0)

Recent Posts

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.