747329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

温故知新

温故知新

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.08
XML
4月8日は、「忠犬ハチ公の日」。

忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。

1936年から、4月8日に慰霊祭が行われている。

ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。

1923年に秋田県大館市で生まれ、

1924年から上野博士に飼われることになった。

上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、

時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。

そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、

毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた。

主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、

忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられた。

銅像の除幕式にはハチ公自身も出席している。

そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えた。

ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、

現在のものは1947年8月に再建されたものだそうだ。





では、今日も映画の紹介をしよう。

本日紹介する映画は、「ベスト・フレンズ・ウェディング」。1997年公開。

主演はジュリア・ロバーツ。

共演にキャメロン・ディアス、ダーモット・マロ―二―、ルパート・エヴェレット。







有名料理記者として活躍するキャリアウーマンのジュリアン(ジュリア・ロバーツ)は、

大学時代の恋人で今は親友のマイケル(ダーモット・マルロニー)から、

突然結婚の報せを受けて大ショックを受けた。

相手はシカゴの富豪令嬢で20歳の大学生キミー(キャメロン・ディアス)。



今も残る彼への思いに気づいたジュリアンは、

何としてもこの結婚を阻止せねばと鼻息も荒く、彼の滞在先のシカゴに乗り込んだ。



だが、人懐っこい笑顔を浮かべたキミーから

いきなり花嫁の付添いになってほしいと頼まれ、出鼻をくじかれる。

スポーツライターのマイケルとお嬢様のキミーとでは価値観も生活様式も大違いで、

ここにつけ入る隙があると見たジュリアンは、

根無し草のマイケルに安定したキャリアを与えてはどうかとキミーに提案する。



それが彼の幸せにつながると信じたキミーは、

父親ウォルター(フィリップ・ボスコ)の経営する一流企業への就職を彼に勧める。

予想どおり彼は猛反発し、婚約解消を口にする。

ジュリアンはほくそ笑むが、キミーが涙ながらに詫びてかえって2人の絆は強くなる。



ジュリアンは、

ニューヨークから飛んできた友人の編集者ジョージ(ルパート・エヴェレット)から、

素直にマイケルに愛を告げろと言われるが、いざとなると告白できない。

そのうち、マイケルにはジョージが彼女のフィアンセだとウソをついた。

ジョージはそのままフィアンセのふりを演じ、ニューヨークに帰った。



マイケルと2人きりになったジュリアンはあれは嘘だったと打ち明けるが、

それを信じていたマイケルの心の揺れを知った。

シカゴ河のクルーズ船上で思い出の歌を歌いながら踊る2人。



翌日、ジュリアンは、

マイケルの上司に彼の解雇を伝える旨の電子メールをウォルター名義で作成。

仕事を失い、ウォルターの会社で働かざるを得ない状況に陥れば、

マイケルは結婚を諦めるに違いない・・・。

あまりに残酷な仕打ちに迷った挙げ句、メールの送信を中止したはずだったが、

運命のいたずらで送信されてしまったのだ。



その夜、マイケルは解雇通知を受け、キミーに結婚中止を持ちかけるが、

式の前夜では彼女がOKするはずがない。

絶望に沈むマイケルの姿に、さすがのジュリアンも罪悪感を覚える。



式の当日。

花嫁と花婿はそれぞれ、相手の気持ちを確かめてきてほしいとジュリアンに頼む。

2人の真剣な気持ちを改めて知った彼女は、最後の望みを託して彼に愛を告白する。



だが、マイケルが彼女にキスする場面をキミーが目撃し、

ショックを受けて飛び出し、マイケルはその後を追った。

その姿に2人の強い愛を見たジュリアンは、潔く身を引くこと決意した。



2人を祝福した彼女は、

自分の身近な場所に思わぬベスト・フレンズのジョージの姿があることに

ようやく気がつくのだった・・・。





過去の自分は変えられない。

しかし、未来の自分は変えられる。

たぶん、いくつになっても変えられる。変わりたいという気持ちがあれば。

人生って何年あるんだろう。これから先、あと何年生きるのだろう。

自分の人生だから、自分が過ごしてきた時間はとても大切な時間だって思う。

決して自分の生き方を否定はしない。

時々、頭をよぎる歌がある。ちびまる子ちゃんの初期の頃のオープニング曲だ。

「ゆめいっぱい」。

♪楽しいことなら いっぱい 夢見ることなら めいっぱい♪

♪今すぐ おしゃれに 着替えて 友達 探しに いこうよ♪

♪元気になろうよ いっぱい キラキラしようよ めいっぱい♪

♪ハリキリ 翼をひろげて ペチャクチャ おしゃべりしようよ♪

心のどこかで刺激を求め、満足したいと願う自分がいる。

スポーツに汗を流し、勝利を目指して、厳しい練習をしていた頃、

日々の生活がとても充実したものだった。

教師になり、大人へと成長していく姿を間近でみたとき、

日々の生活にやりがいを感じたものだった。

自分の持っている時間のすべてを、ただそのことにだけ費やせばよかったのだから。

教頭になって11年目。

今の夢って何だろう? 今は何がしたいのだろう?

自問自答の日々を送っている。

いくつになっても夢見る大人でありたい。



すべて明日の自分をつくること。未来の自分をつくること。

いつまでも若々しく、足りない何かを埋め続けたい。

イギリスの哲学者ジョン・スチュアート・ミルは、

『功利主義』の中で、こう言っている。

「満足な豚であるより、不満足な人間である方が良い。

同じく、満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い。

そして、その豚もしくは愚者の意見がこれと違えば、

それはその者が自分の主張しか出来ないからである。 」

高校の倫理の時間に習っただけのことだが、ミルの『自由論』は、

自分自身の生き方に影響を与えているのかもしれない。

ミルによれば、私たちの精神的、道徳的な機能・能力は筋肉のようなもので、

使わなければ衰えてしまう。

しかし、もしも政府や世論によっていつも

「これはできる。あれはできない。」と言われていたら、

人々は自らの心や心の中に持っている判断する力を行使できない。



できる、できない、を決めるのはあくまでも自分自身。

他人が何と言おうと構わないことだ。





にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.08 05:30:08
コメント(0) | コメントを書く
[キャメロン・ディアス] カテゴリの最新記事


PR

Profile

素戔嗚尊taro

素戔嗚尊taro

Calendar

Comments

背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
王島将春@ Re:初恋(04/23) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
たくちゃん9000@ Re:少女は異世界で戦った(04/26) 異常なしで良かったね、ほっとしたよ♪

Favorite Blog

朝ごはんがおいしい♪ New! たくちゃん9000さん

Cha-ha HANDMADE ヨッティ♪さん

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Free Space


© Rakuten Group, Inc.