|
カテゴリ:乗り物
今や2階建電車は当たり前のように見かけるようになりました。在来線のグリーン車には2階建車両が連結されており、東北・上越新幹線の「Max」や以前東海道・山陽新幹線に使われていた「グランドひかり」のように、新幹線にも2階建車両が登場しています。
そんな2階建電車のさきがけとなったのが、近鉄特急「ビスタカー」ですが、ビスタカーが登場したのは1958年、実に50年前のことです。 高校の通学に近鉄を利用していたため、ビスタカーをよく見かけましたが、当時でも2階建の車両は珍しい存在でした。 30000系「ビスタEX」、近鉄京都駅にて 今回仕事で奈良に行くことになったのですが、訪問先はJR奈良駅に近いため、京都からJR奈良線を利用するつもりでいました。しかしながらJR奈良線の「みやこじ快速」が運休となったため、急遽近鉄京都線に変更した経緯があります。予定に間に合わないといけないので、近鉄特急利用にしたのですが、JRよりもかなり早く着きました。 やはり京都・奈良間は近鉄に軍配があがるようです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[乗り物] カテゴリの最新記事
|