明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。新年を迎え、気分一新仕事に励みたいところですが、この時期になるといつも後悔することがあります。年明けから春先まで会計事務所はどこも年末調整及び確定申告業務を行うため、大変な繁忙期になります。忙しいのはいいことですが、確定申告や年末調整はクライアントの分は当然ですが、自社の分も行う必要があります。この自分の所の申告はいつも最後の最後にやっているわけですが、自分の会社のことなので慣れているとはいえ一年間分を一気に処理していくのは大変な労力がかかります。また人件費などの個人情報に関係するものもあるの基本的に私が行うようにしています。今日も自社の年末調整を行っていなかったのでそのために休日出勤です。納期限は1月20日です。また合計表や給与支払い報告書の提出もあります。こちらは月末までです。皆様お忘れなきようご注意ください。