083774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

武田の里物語

武田の里物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 17, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
暖かな小春日和、冷ややかな風が気持ちよい
 洗濯、布団干し日和
 快晴 気温10.2度+5.1~22.1度+6.6 湿度52%

「ほうとう」と「煮ほうとう」
 武田信玄ゆかりの山梨名物「ほうとう」に、
 埼玉県深谷市の団体が特産のネギと麺を煮込んだ
  「煮ほうとう」で味勝負があった。

 一食300円で売り上げを競い、初日は人数に劣る
  山梨側が盛り付けに手間取り劣勢
 翌日は埼玉側の料理人らの加勢を受け逆転
  800食を5分早く売りきり勝った。

 対決後は健闘をたたえ合い、
  山梨側は「圧勝のつもりだったが、深谷ネギの
 うまさを見せつけられた」

 埼玉側は「敵に塩を贈ったのがあだになった」

「旬のすだれ・シシャモ」
 シシャモの産地として知られる北海道鵡川町で、名物の
  すだれ干しが並び、銀色の魚体を輝かせている

 シシャモは雌雄や大きさごとに選別され、
  10匹ずつヨシの茎に通す
 寒風の中、二日ほど天日に干すと食べごろに

山梨の店屋さんに入荷しているのかな
 旬に食べるのが一番。 好きな食べ物で朝食は美味しい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 18, 2003 09:56:48 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tatunoko5

tatunoko5

Favorite Blog

日替り体調 NIJI.さん

暮らしごと 千佳りんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
源氏物語の世界 jooxさん
ゲン&マリン ぱぴよんちゃん0207さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …
ちー君@ もうひとつの定額給付金!? 工口ぃお姉さんに身体貸すだけなのに、 …
アオミドロ@ すっげぇ楽チンだぜ(笑) 夢の副業生活突入~~!!! 最近は毎日別の…
アオミドロ@ すっげぇ楽チンだぜ(笑) 夢の副業生活突入~~!!! 最近は毎日別の…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.