1997955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月09日
XML
カテゴリ:漢字と花と川柳

ホイスコーレ仲間の川柳『深い』

ばあばから心に沁みる語録集(( I・Kさん)
おばあちゃんは物知り、いろいろなことを教えてくれますね。
実際にお祖母ちゃんのお葬式にお孫さんが読み上げたとか。
優しいお孫ちゃんですね。
他にこんな句も
柳は仲間の楽しみ奥深く(うんうん、川柳は楽しいね)

ギャンブルは底なし沼のアリ地獄(M・Yさん)
例のIPPEIさんのことですね。
本当に底なし沼、怖い話です。
他にこんな句も
誕生日深読み外れ肩透かし(サプライズもなくて残念)

旅先の深夜の霧笛もの憂げに
(S・Sさん)
釧路の霧は有名、旅先の想い出が切ないです。
しかし今は「霧笛」はどうなっているのやら・・・。
他にこんな句も
直木賞深夜の灯りいつまでも(夜更かしするほど面白かった?)

相部屋に遠慮深さの言葉聞く(Y・Hさん)
まさに今入院中のYさん、お話するにも気づかいが要りますね。
早く良くなってください。
他にこんな句も
病んでみて心当たりの深呼吸(遺伝する病とも聞きました)

百歳のシワ美しく写真集(W・Tさん)
百歳のシワが美しいなんて、なんて素敵な発想!
なんだか、自分のシワも愛しくなってきました。
他にこんな句も
春の使者眠りの覚めたふきのとう(ほんとほんと。でも天ぷらも美味しいね)

九州の歴史を巡る列車旅(K・Eさん)
行動的なKさん、暇を作ってはせっせと歴史旅。
今回は九州だったのですね。
たくさんの収穫があったことでしょう。
他にこんな句も
起床ベルずっと鳴ってる孫の部屋
深い眠り、少しくらいのベルでは起きられない)

子を叱る母の涙の深い愛(たく)
子供を叱る親だって辛いんです。
他にこんな句も
物価高深い吐息で見るチラシ(物価高、苦しいです)

あすなろ川柳会の皆さんへ

次回は4月22日、会場はいつもの場所です。
課題は『咲く』です。


今日の川柳

“ 向学心未だ燃やして八十路坂 ”

昨日はホイスコーレ仲間との川柳の勉強会でした。
7人で勉強会をしているのですが、それぞれの事情で
めったに全員はそろいません。
特に昨日は3人だけでした。
それでも大盛り上がり、時間の経つのを忘れるほどでした。
幾つになっても学ぶことはたくさんあります!



漢字穴埋めクイズ
良かったら挑戦してみて!
答えは最後に








さくら

さくら

さくら

さくら

さくら

答え
1, 沈  2, 獄  3,劣

今朝もボヤっとしてはいられません。
3月から川柳を始めたお二人さんが朝からやってきます。
どんな句ができるのか楽しみに待ってます!







また懲りもせず2024年6月16日に「漢字検定準1級」を受験します。
前回より1点でもよい成績をと頑張っています。
「漢検受検」まであと68日
です。

あくまでも漢検対策の学習です。
普段使わない言葉もありますがご容赦ください。

準1級程度の読み問題を載せます。
興味のある方はお付き合いくださいね。
勿論興味のない方は素通りしてくださいね。

今日の漢字は音読みの問題です。

答は一番下にありますが読めないときはカッコの中をなぞっても答が出ます。
1. 自分のことを廼公 だいこう)と称する。

2. 禾穎 かえい)が見事に育っている。

3.思い切って什器 じゅうき)類を整理する。

4. この辺りは窪隆 わりゅう)の多い土地だ。

5. 爾後 じご )彼から何の連絡もない。

クラブ 

クラブ

クラブ

クラブ

クラブ

 解答
 
1 廼公(だいこう) 我が輩。 俺様。
 
2 禾穎(かえい) 稲の穂

3 什器(じゅうき) 家具や道具類

4 窪隆(わりゅう) 高低・凸凹

5 爾後(じご) そののち。以後

四字熟語

抜山蓋世(ばつざん がいせい)2級



意味は
非常に威勢が強いこと。また気性が勇壮盛んなこと。
力を無用な所に用いる。

「参考 漢検四字熟語辞典」(出典 日本書紀(にほんしょき)) 



にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月09日 05時55分57秒
コメント(8) | コメントを書く
[漢字と花と川柳] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たくちゃん9000

たくちゃん9000

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ペチュニアとオトメ… New! じじくさい電気屋さん

母の外出は残念なが… New! Yのママ1413さん

[5/1] 横浜で食べた… New! ちゃおりん804さん

陽気 New! せいやんせいやんさん

履物買いの銭失い、… New! くろすけcatさん

コメント新着

せいやんせいやん@ Re:春の陽気に誘われて!(04/30) New! おはようございます。 北大構内にはいろ…
ちゃおりん804@ Re:春の陽気に誘われて!(04/30) New! おはようございます ある意味。凝縮した…
たくちゃん9000@ Re[1]:好奇心旺盛?(04/29) ちゃおりん804さんへ 無器用で気が利かな…
たくちゃん9000@ Re[1]:好奇心旺盛?(04/29) せいやんせいやんさんへ ちゃんとしたこ…
ちゃおりん804@ Re:好奇心旺盛?(04/29) こんにちは! ほんとほんと、好奇心あれ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.