2024483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ホイスコーレ札幌の仲間たちの川柳『川柳』


小三の孫に付き添う初デート
(K・Eさん)
五人の孫のおばあちゃま。
可愛いお孫ちゃんが心配でそっと後ろから見守っているのですね。
あれっ、離れてる!
なんて可愛い♪
右がお孫ちゃん?



ほかにこんな句も
買った値を言わぬが花と口つぐむ 秘密・秘密!

私だけわかる印のカレンダー(W・Tさん)
フフ、どんな内緒ごとなんでしょう?
きっと好いことなんですね。
私はお一人様になってそんなこともなくなりました。
ほかにこんな句も
当たりくじ隠した場所は金魚鉢 水の中に? 鉢の下に?

隠しごと出来ないわたし直ぐばれる( I・Kさん)
すぐにばれる秘密、I さんらしいなあ~。
正直な貴女は秘密を持つのは無理です!
ほかにこんな句も
守らねば必がついてる秘密の字 ほんとだあ~、どちらにも必が入ってるね


秘めた恋あけっぴろげなZの子
(S・Sさん)
昔は親にさえ秘密にしていた「恋」。
今はあけっぴろげに打ち明けて・・・。
あ~あ、もう一度青春してみたい!
ほかにこんな句も
夫婦でも一つやふたつある秘密  あるある! たくさんあった!

問い詰めずそっと心に開かずの間(Y・Hさん)
賢い奥様は夫をも問い詰めずに胸の奥にしまってしっかりカギをかけて・・・。
奥ゆかしいな~。
どんなことがあったのかちょっと気になるけど。
ほかにこんな句も
あれこれと言わぬが花の胸の奥 そうそう「沈黙は金なり」

うな重の秘伝のたれに舌鼓(M・Yさん)
おお~、ごっくん!
秘密のお題からこうきたか~!
なんか香りまで漂ってきそうね
秘伝のたれ? 私も覚えたいな。
ほかにこんな句も
ここだけの話と言って三回目 秘密も3回目になるともう秘密ではないね

秘密だよそっと聞いてるイヤリング(たく)
イヤリングだけは私の秘密を知っている?
ほかにこんな句も
天国に持っていきたい嘘ひとつ 嘘は貫き通すんです!

あすなろ川柳会の皆さんへ

次回は6月10日、場所はいつもの所です。
課題は『丸い』です。

今日の川柳

“ 老いてなお気の合う友のいる安堵 ”


こうして月に2度親しい仲間と川柳を楽しんでいます。
順位をつけることもなく純粋に!
句に纏わるエピソードに花が咲きます。
楽しい時間なんです。
そのあとランチでまた話が弾んで・・・。



それでも話したりなくて、場所を変えて今度はティータイム







穴埋め漢字クイズ
まんなかの□に漢字を入れて2字熟語を完成してください。

よかったら挑戦してみてね。
答えは下にあります









解答
1, 額  2, 料  3. 財

長くなってごめんなさい





また懲りもせず2024年6月16日に「漢字検定準1級」を受験します。
前回より1点でもよい成績をと頑張っています。
「漢検受検」まであと20日
です。l++

あくまでも漢検対策の学習です。 
普段使わない言葉もありますがご容赦ください。

準1級程度の読み問題を載せます。
興味のある方はお付き合いくださいね。
勿論興味のない方は素通りしてくださいね。

今日の漢字は訓読みの問題です。

答は下にあります

1, 道が三俣 みつまた )に分かれている。

2. 湿地に せり )が群生している。

3.彼女を つま )として迎えたい。

4. 遺跡から こしき )が発掘された。

5. 人のことより なんじ )のことを心配せよ。


クラブ

クラブ

クラブ

クラブ

 解答
 
1 三俣(みつまた) 
 
2 芹(せり) 

3 嬬つま) 

4 甑(こしき) 

5 而(なんじ) 

四字熟語

熱願冷諦(ねつがん れいてい) 2級



意味は
熱心に願うことと冷静に本質を見つめること。

「参考 漢検四字熟語辞典」 (出典 論語(ろんご))



にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月28日 06時26分26秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たくちゃん9000

たくちゃん9000

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

見つけた!鑑賞用唐… New! dekotan1さん

今日は雨降り New! mogurax000さん

ハナニラの球根の植… New! wildchabyさん

不思議な経験をしま… New! 吉祥天1093さん

お花がNGの病院が… New! あんずの日記さん

コメント新着

たくちゃん9000@ Re[1]:まだまだ夢は大きく!(06/18) New! せいやんせいやんさんへ さすがに準1級…
せいやんせいやん@ Re:まだまだ夢は大きく!(06/18) New! おはようございます。 漢検の問題、難し…
やすじ2004@ Re:信じられない大ボケ!(06/17) こんにちは、お疲れ様です 今日も湿度が高…
たくちゃん9000@ Re[1]:信じられない大ボケ!(06/17) R.咲くや姫さんへ あ~あ、本当に自分が…
たくちゃん9000@ Re[1]:信じられない大ボケ!(06/17) ちゃおりん804さんへ はい、 海上に入る…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.