12454787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2010年05月17日
XML

三海社深沢(村上弘明)さん、鬼太郎が好きだったようです。

前から茂に描いて欲しいと思っていましたが、富田書房の専属だと思ってたので、仁義を破ってはいけないと遠慮していたそうです。

そちらから来てくれて良かったと喜んでくれました。

そして、茂が持って行った原稿を気に入り、もっと引き伸ばして、大々的にやりましょうと言いました。

「我が社の看板商品にしますよ」と、心強いことを言ってくれました。

茂は、一つだけ条件があると言って、原稿料を前払いして欲しいと言いました。

富田書房が原稿料を払ってくれなくて困っていると話したら、

深沢「それはお困りでしょう。

 これでなんとか凌げますか?」

と3万円、前払いしてくれました。

深沢さん、富田社長と違って、いい人ですね。

こちらもあまり大きな会社じゃないみたいなのに。

 

茂はそのお金で帰る途中、買い物をしてきたようです。

以前、ラジオを買ってくれたり、自転車を買ってくれた時は、いい人と思いましたが・・・

茂は買って来た物を布美枝に見せました。

「コーヒー豆にチョコレート、チキンカレー。

キャンデーとキャラメルは明日にでも堺港に送ってやってくれ。

イトツの大好物だけん」と言いました。

イトツの大好物を買ってくるのなら、布美枝の父の大好物も買ってきて欲しかったですね。

自分の両親への物だけなんて、ずるいです!怒ってる

今の生活費は布美枝の実家から持ってきたお金でなんとかなっているのに!

 

布美枝「高い物ばっかし。

 こげな高級品、勿体ないです。

 お金の入った時くらい、ちっとは貯金せんと」

茂「だら言うな!

 金の入った時くらいは贅沢せんといけんのだ。

 たまには気分を豊かにせんと、人間が貧しくなる。

 生活が貧乏なのは仕方ないが、人間まで貧乏臭くなってはいけん」

 

家計を預かる主婦からすると、定収入じゃないので、ある時に少しでも貯金しないと、余計に貧乏になりますよね。

茂のこういう浪費癖は、イトツと似ているのかもしれませんね。

でも、浪費するのなら、自分の親だけでなくて、妻の親の心配もして欲しいものです。

 

偶然、知ってしまった太一君の失恋を心配をしている布美枝。

布美枝「今度、会った時、何言おう?」

茂「知らんふりすればええ。

 あんたが気にやんでもどうにもならんよ」

布美枝「案外、冷たいんだな」

 

こちらは別に冷たくないと思います。

布美枝がしゃしゃり出ることはないでしょう。

今まで通りがいいと、私も茂さんの意見に賛成です。

 

ただ、浪費の件は困ります。

節約するか、浪費するのならどちらの両親も同じ位、大切にして欲しいです。

 

父・源兵衛(大杉漣)が酒屋組合の視察旅行で、東京に来ることになりました。

3泊して、東京の蔵元を回るそうです。

ついでに、布美枝の所も見てくればいいと家族は言いました。

源兵衛は嫌がりましたが・・・

母・ミヤコはいつもいいことしか書いてこない布美枝の手紙を読んで心配していました。

ミヤコ「昔から親に心配かけないように、何でも黙っている子でしたけん。

 困っていることがあっても、手紙には書けないじゃないでしょうかねぇ」

 

お母さん、さすがに鋭いです。

それで源兵衛も気が変わって、寄ることにしたようです。

22日(明日)来ると布美枝の所に電報が来ました。

源兵衛の上京、楽しみです♪

 

【過去レビューと視聴率】 (視聴率は関東地区)

第13回[4/12(月)]18.2% 第14回[4/13(火)]16.4% 第15回[4/14(水)]16.3%

第16回[4/15(木)]16.8% 第17回[4/16(金)]15.9% 第18回[4/17(土)]17.6%

第19回[4/19(月)]14.8% 第20回[4/20(火)]15.5% 第21回[4/21(水)]15.9%

第22回[4/22(木)]16.9% 第23回[4/23(金)]17.4% 第24回[4/24(土)]15.7%

第25回[4/26(月)]16.9% 第26回[4/27(火)]16.6% 第27回[4/28(水)]17.2%

第28回[4/29(木)]16.4% 第29回[4/30(金)]15.9% 第30回[5/1(土)]16.9%

第31回[5/3(月)]14.3%  第32回[5/4(火)]16.0% 第33回[5/5(水)]16.0%

第34回[5/6(木)]17.0%  第35回[5/7(金)]17.2% 第36回[5/8(土)]16.7%

第37回[5/10(月)]16.4% 第38回[5/11(火)]17.6% 第39回[5/12(水)]18.2%

第40回[5/13(木)]18.2% 第41回[5/14(金)]16.8% 第42回[5/15(土)]16.6%

18.2%は、このドラマの最高視聴率です♪ 初回は14.8%でした)

紫字は各週の最高視聴率)

(第1~30回のレビューは、第31回から飛んでください)

 

公式HP(今週の粗筋)

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっどきどきハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月17日 14時34分34秒
コメント(11) | コメントを書く
[朝ドラ「ゲゲゲの女房」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.