12551587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日の買い物とスイカ New! いしけい5915さん

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

中森明菜、小泉今日… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2010年10月01日
XML

昨日の第4話の視聴率、18.7%で、これまでで一番いい視聴率でした♪

私は、ご都合主義と貶しましたが、視聴者には受けたようです。

褒めた第3話は視聴率が低くて、逆のようです(^^;)

 

今日から10月。

煙草が大幅に値上がりしました。

昨日まで買いだめラッシュでしたが、煙草の賞味期限は製造日から10ヶ月だそうです。

煙草屋さん、今日から半年位、売り上げガタ落ちかもしれませんね(^^;)

これを機会に禁煙した人、頑張ってください♪(^^)

 

さて、今日の『てっぱん』、

あかりが大阪に着きました。

柏原さん、仕草がちょっとキザっぽかったですが、素敵です♪(^^)

今回、新しい登場人物が4人出てきました(最後に新人物表をまとめました)。

 

あかりは、手帳に書いてある住所を見て、大して迷わず行けました。

いつの間に住所、聞いてたのでしょうね?(汗) 

鉄平も心配して後をつけて行きましたが、見失ってしまいました。

住所を知っていれば、はぐれても行けそうですが、きっと彼は知らないのでしょう。

 

あかりは、楠不動の前まで来て、たまたま通りかかった人、長谷川伝(竜雷太)さんに、楠3丁目はどこか聞きました。

ここがそうだとのこと。

手帳を見て、

長谷川「なんや、初音のおばさんとこかいな」と言い、

初音の家への道順を教えてくれました。

たまたま道順を聞いた人が竜雷太さんだったから、これだけで終わりのはずないですね(笑)

きっとこれからも登場するのでしょう。

 

初音の家に着いて、案の定、トランペットを返す、捨てるの押し問答。

丁度、その時、自称モデルのジェシカ・西尾冬美(ともさかりえ)が来ました。

彼女は、トランペットを吹ける人を捜していたみたいで、あかりが吹けると聞いて、大喜び。

「あんたは救世主や。うちのギャラの」と言って、あかりを連れて行ったのでした。

連れて行かれた先は、『熊ノ橋商店街 夏LIVE』で、ジェシカが司会でした。

何があったのか分かりませんが、ミニ楽団のトランペッターがいなくて困っていたみたいです。

楽譜を渡されて、いきなり知らない人達に入って演奏するなんて、滅茶苦茶ですね(^^;)

大体、18年間ケースに入れられたままで、その上、海に落とされたトランペット、本当にちゃんと音が出るのでしょうか?

それどころか、いきなり本番とは・・・

自己紹介で、尾道から来たと言ったら、"おのみっちゃん"とジェシカに愛称をつけられました。

 

あかりは千春のトランペットを持って行きましたが、マウスペットがなくて・・・

あかりは、吹けないと言いました。

このトランペットを吹いたら尾道の家族を裏切ることになると、あかりは思っていました。

でも、初音がマウスペットに気づいて、持って来ました。

初音「吹かれへんのやったら捨てたらええ。

 吹くも捨てるもあんた次第や」

そう言って、マウスピースを上から落としました。

あかりは、慌てて、それをキャッチしました。

吹くってことですね。

 

商店街バンドの指導をしている音大の講師、岩崎潤(柏原収史)さんとか、

鰹節会社社長でトロンボーンの浜野一(趙たみやす)さん、

今回はこの4人が、公式HPに載っている人物表の新登場人物です。

これから大阪に住むようになると、もっと大阪の人物が増えるでしょう。

 

練習で音を全然出さないうちに、夏LIVEはいきなり始まってしまいました。音符

八百屋の商品を見ている振りして、あかりが吹くのを待っている初音。

あかりはうまく吹けるでしょうか?

明日のお楽しみです♪(^^)

 

その前に、あかりが真知子に電話。携帯電話

それに対する真知子の答えが良かったです♪

あかり「いろいろあってね。

 思いもかけないことになって、ちいっとだけ寄り道してもええ?」 

真知子「それって人様に迷惑かけること?」

あかり「ううん」

真知子「お母ちゃんに断らんといけんようなこと?」

あかり「・・・」

真知子「あんたが決めたことならええんじゃない」

あかり「お母ちゃん・・・」

真知子「ほうじゃ、お土産にたこ焼き買うてきて」

 

傍で聞いてた錠が「大阪で寄り道って?」と心配そうでした。

真知子「あの子にとって、今、しとかんといけん寄り道なんやね」

 

本当に、真知子さんっていい人ですね。

初音も千春にこういう態度を取れたら、彼女も親を捨てなかったのではないでしょうか?

初音は千春のトランペットを一度も聞いたことがなかったそうです。

 

初音「死んだ千春の代わりに、このラッパ吹いて、うちを思い知らせてみい」

その言葉に答えるかのように、あかりはバンドの一員として吹くところで終わりました。

ちゃんと足をひっぱらずに演奏できますように・・・

 

<新登場人物>大阪編1

西尾冬美(ともさかりえ)自称モデルのジェシカ。

長谷川伝(竜雷太)初音のご近所さん

岩崎潤(柏原収史)音大の講師。商店街バンドの指導をしている

浜野一(趙たみやす)鰹節会社社長。トロンボーン担当

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30]18.7%

昨日の第4話、これまでで最高の視聴率でした♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

 

 


てっぱん 朝のテレビ


トランペット シルバー ミニチュア楽器

 

 

明日の土曜スタパに、ヒロインの瀧本美織さんが出演します♪(^^)

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月01日 20時50分18秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X