12550976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『笑うマ… New! レベル999さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年10月16日
XML
カテゴリ:’10秋ドラマ

今日から週一で土曜だけ、『てっぱん』のレビューを書くことにしました。

でも、土曜に1週間分まとめて、ドラマを見ているわけではありません。

今まで通り、毎朝見ています。

ただ、レビューを書かないと、とても気楽に見られます(^^) 

 

あかりの父親役のエンケン(遠藤憲一)さん、昨日、NHK『あさイチ』のプレミアムトークに出ました。

エンケンさんは、子供はいなくて、奥さんがマネージャーだそうです。

スタジオに来てらして、テレビにチラッと映りました。

エンケンさん、いつも悪役が多く、『てっぱん』のような役は珍しいそうです。

フジの『医龍3』にも悪役で出ています。

局が違うせいか、『医龍3』の話は出ませんでした(汗)

向井理君が夏、『ゲゲゲの女房』と『ホタルノヒカリ2』と両方出て、超人気になりましたね。

この秋は、エンケンブーム到来?

来週の『医龍3』のゲスト患者は、松下奈緒さん。

フジも朝ドラ人気に便乗しているのかも?(^^;)

 

さて、今週の『てっぱん』、

月曜は、入社式の日に会社が倒産して、あかりは就職先と住む所を同時に失いました。

なぜか、まだ荷物は寮に送ってなかったようです(^^;)

火曜は18.0%で、久々の高視聴率でした。

火曜の内容は、鰹節会社『浜勝』へ就職し、初音の家に住むのが決まりました。

そんなに視聴率を集めたのが不思議でした。

もしかしたら、川中美幸さんと赤井英和さんが初登場したので、注目されたのかもしれません。

 

水曜、木曜は、"開かずの間"に入ってしまった話。

開かずの間を開けるということは、初音の心を無理矢理覗くということ。

木曜、あかりは反省しました。

木曜、金曜は、あかりが浜勝の店番をしていたら、神田(赤井英和)さんが来て、初音が事故で救急車で運ばれたと言いました。

あかりは驚いて、店番を神田に任せて、病院へ駆けつけました。

でも、初音は大した怪我ではありませんでした。

あかりが駆けつけてくれたこと、内心は嬉しかったでしょう♪

あかりは、店を放り出してしまったことを、松下(川中美幸)さんにひどく叱られました。

店番は誰でもできるが、神田さんの代わりに鰹節を削れる職人はいないと。

 

浜勝社長の浜野(趙たみやす)は、仕事よりも商店街バンドの方が大事みたいです。

あかりに元気を出せと言って、バンドの皆が練習している所へ連れて行きました。

そこには音大の講師の岩崎先生(柏原収史)もいました。

以前、ジェシカは岩崎先生を狙ってたみたいな気がしたんですが、

最近は、同じ下宿に来た滝沢 薫(長田成哉)君にぞっこんみたいです。

あかりはバンドに入るつもりはないと言いました。

 

一方、尾道では、荷物の送り先で、あかりが初音の所にいることが、錠にばれてしまいました。

錠はとても心配して、連れ戻すと言いました。

土曜に、真知子と初音の家に来ました。

下宿にいるのかと思ったのに、同じ家に住んでいて、余計に心配。

すぐに尾道に帰るよう言いました。

あかりも納得して、3人で帰ることになりました。

でも・・・

初音は、かつて千春が出て行った時のことを思い出しました。

あの時は、意地を張って、追いかけなくて、失敗してしまいました。

今回は迷った挙句、追いかけました。

開かずの間の件といい、千春の時のこととダブらせて、過去を語るというのが今週は多かったです。

千春さんが出て行った時の状況が少しずつ描かれてきました。

でも、まだまだじれったいですね(^^;)

 

とにかく、初音は市電を待っている3人に追いつきました。

初音「ちょっと待ちい!

 忘れ物や。 うちの忘れ物や。

 一言、言わせてんか」

錠「もう決めたことですけん。

 口挟まんでください」

真知子「お父ちゃん」

初音「あんた、うちに言いましたなあ。

 尾道でしか生きられん子、違う。

 大阪で立派にやっていけるとこ、見て欲しい。

 あれは、ハッタリか?」

あかり「ハッタリ、違う! うちは本気で・・・」

初音「そやったら、なんで逃げて帰るんや」

あかり「うちが大阪におると、ややこしいことになるって」

初音「尾道に帰ったら、あんたのしょってるもんが消えるんか?

 あんたにはうちのせいで、しょいたくないもんもしょわされた。

 知ってしもうたことは知らんかったことにできへん。

 あんたもうちもや。

 あんたの人生はあんたのもんやろ」

あかり「・・・」

錠「あかり、もう行くぞ」

あかり「・・・待って。

 お父ちゃん、うちも忘れもんじゃ」

錠「え?」

あかり「お父ちゃん、ごめん。

 うち、このままでは尾道に帰れん」

錠「何を言い出すんじゃ」

あかり「尾道に帰っても、うちは逃げられん。

 千春さんからもおばあちゃんからも。

 大丈夫よ、どこに行っても、うちは尾道の村上鉄工所の娘じゃけん」

錠「・・・」

真知子「お父ちゃん」

錠「わしは・・・許さん。

 ええか、ここまで言うたからには、尾道に逃げ帰って来たら、許さんで」

あかり「・・・」

真知子「田中さん、うちの娘をよろしくお願いします」

初音「お預かりします」

錠「お願いします」(とお辞儀)

初音、無言でお辞儀。。。

 

という訳で、あかりは今度こそ、本当に、大阪に腰をすえて、住むことになりました。

感動の場なんでしょうけれど、なんだか、理屈っぽくてよく分かりませんでした。

逃げられない、逃げたくないのなら、どこに住むかより、出生の秘密を全て聞くことではないかと思うんですが。

私だったら、父親が誰か探索のために、千春さんの軌跡を追って旅するってのがいいんじゃないかと思います(極めて個人的な意見です)。

千春は21年前に田中家を出て、どこでどうして、本当の父親は誰なのか・・・

それが逃げないってことじゃないかと思うんですが(極めて個人的な意見です)(^^;)

 

さて、来週は、他人のお節介を始めるようです。

なんだか『つばさ』みたいになる予感?(汗)

お節介する心の余裕が出てくるということなのでしょう♪(^^)

来週も土曜だけのレビューですが、よろしくお願いします♪(^^)

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

・第1週「ばあちゃんが来た!」 (週間最高視聴率18.7%)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30(木)]18.7% 第5話[10/1(金)]17.7% 第6話[10/2(土)]16.3%

・第2週 「18歳の決断」 (週間最高視聴率17.6%)

第7話[10/4(月)]16.1% 第8話[10/5(火)]17.6% 第9話[10/6(水)]16.7%

第10話[10/7(木)]15.5% 第11話[10/8(金)]16.8% 第12話[10/9(土)]16.4%

・第3週「大阪てんてこまい」 (週間最高視聴率18.0%)

第13話[10/11(月)]15.9% 第14話[10/12(火)]18.0% 第15話[10/13(水)]17.3%

第16話[10/14(木)]15.9% 第17話[10/15(金)]17.6% 第18話[10/18(土)]17.1%

 

公式HP(来週の粗筋)

 


 

 

10/19(火)の『わんにゃん茶館(カフェ)』に、遠藤憲一さんが出演するそうです。

(BS2 PM8:30~ 再放送もあり)

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月18日 17時13分25秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X