12551342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年12月02日
XML
カテゴリ:’10秋ドラマ

第6話の視聴率は、前回の21.1%より少し下がって、20.5%でした。

20%台をキープして良かったです♪

 

厚生労働省に麻薬取締部(通称:「麻取(まとり)」)ってあったんですね。

知りませんでした。

警察の組対5課と薬物捜査がだぶっているようですが、麻取は潜入捜査ができるそうです。

麻取は、二見会に1年前から内偵捜査していたそうです。

その一斉摘発寸前に角田課長が率いる組対5課が一斉摘発してしまいました。

その上、一人、銃で殺害された人がいて・・・

この殺された鎌田が、実は麻取の潜入捜査官でした。

撃ったのは後藤でしたが、銃の暴発だと証言。

鎌田のミスで、二見会の人達は、鎌田が麻取の捜査官だと知っていました。

鎌田がばれたので、協力者の後藤もばれてしまうかもしれない。

丁度、後藤が鎌田の見張りになったので、一緒に逃げようと、後藤は言いました。

でも、鎌田は自分のミスで、折角の1年間の命を張った捜査を無駄にしたくなかったので、逃げるどころか、後藤の銃を自分の胸に向け、撃たせました。

それで、後藤が裏切り者でないと思わせるために・・・

それが後藤の供述でした。

でも、それだと自殺ほう助です。

 

麻取は、それは嫌がりました。

「銃の暴発事故」として、無難に処理したいと思いました。

組織を守るために、麻取の失敗を公にしたくありませんでした。

そして、後藤の身を守るためにも。

後藤が協力者だったと公表されると、出所後、二見会に狙われる可能性があります。

今の法律では、そういう人を警察が守る法律はありません。

それでも、右京さんはそれは法律を変えて守るべきであって、この件は正しい罪状で送検されるべきだと言いました。

尊は、法律を変えるなんて、いつできるか分からないと言い、もうこの辺でいいではありませんかと、右京さんに妥協するよう言いました。

でも、右京さんは妥協しませんでした。

 

皆が「銃の暴発」で、無難に処理しようとしているのを右京さん一人が反対して、邪魔している感じでした(汗)

結局、右京さんは勝てなくて、「銃の暴発事故」として、「業務上過失致死」と容疑は確定しました。

後藤の容疑は、薬物と銃刀法違反と過失致死。

それで本人も納得しているとのこと。

 

一方、死んだ鎌田さんは、二見会の構成員として、一介のヤクザとして終わらせられてしまうそうです。

なんだか、「SPEC」を思い出しました。

潜入捜査官って辛いですね。

家族のいないような人が選ばれるそうですが(涙)

 

後藤の追加の供述が取れたそうです。

「私が弾を入れた弾倉を拳銃に込めている最中、鎌田健作がふざけて銃を奪い取ろうとして暴発」とのことでした。

「私もね、自殺ではなく、暴発事故にしてやりたい。そう思ったんです」と、三浦が言いましたが、それが皆の気持ちだったような気がします。

 

右京さんの言うことも尤もなんですが、今現在、法律の不備で後藤を守れないので、右京さんの言う通りにするのは、後藤が気の毒な気がします。

 

尊も麻取の協力をして、麻取が協力者に薬物を提出していた証拠映像を消しました。

 

最後、「花の里」で、右京さんと尊があって、尊が右京さんを裏切ったことを謝りました。

尊「すみませんでした。

 でも、僕は自分のしたことを間違っていたとは思っていません」

右京「君のしたことをとやかく言うつもりはありません。

 ですが、罪を取り替えて償うことなど、決してできない。

 僕は今でもそう思っています」

 

2人が相棒とはいえ、自分自身を持っていて、意見が違った時は、妥協しないということが分かりました。

それも素晴らしいと思います(^^)

どちらの意見も尤もで、どちらが正しいとも言い切れないような気がして・・・

もし、薫ちゃんだったら、右京さんに従っていたと思います(^^;)

その点、尊は部下ですが、対等ですね(^^)

問題を投げかけてくれた話題作だったと思います。

 

角田課長の「空振りばかりしてたら、麻取だって事業仕分けの対象になってしまう。仕事は、うちとかぶってるんだからな」というセリフが、一番面白かったです(笑)

だからこそ、余計に彼らも組織を守りたくて必死だったのでしょう。

今回は、久しぶりに真面目に仕事をしている角田課長を見れて良かったです♪

今までいつも「ヒマか?」と言って特命係へ来て、ヒマそうでしたが、今回はちゃんと仕事をしていました(^^)

 

次回は、「9時から10時まで」。

午後9時から1時間、捜査がリアルタイムで進むそうです。

「24」みたいですね。

楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (関東地区)

第1話]17.7%   [第2話]19.6%   [第3話]18.4%   [第4話]20.2%

第5話]21.1%   [第6話]20.5%

 

【第6話粗筋】 (公式HPより)

右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、角田課長(山西惇)率いる組対5課と、薬物を違法に流している二見会の一斉摘発に参加。が、事務所から男の射殺体が発見された。組員たちが殺人について黙秘する中、厚生労働省の麻薬取締部、通称「麻取」の五月女課長(尾美としのり)が、自分たちも内偵していた二見会の送検を手伝わせてほしいと言ってきた。見返りに薬物の入手ルートなど貴重な情報を、という条件に上層部も承諾する。一方、右京らは、薬物を買った人間が検挙の情報を事前に得ていたかのように逃亡したことを知る。さらに麻取が取り調べを行った翌日、突然、組員たちは死んだ男は銃の暴発が原因だった、と口を揃えて証言・・・。右京と尊が暴く薬物売買摘発の裏に隠された衝撃の真実とは?

ゲスト:尾美としのり

脚本:櫻井武晴
監督:近藤俊明

 

公式HP(次回予告)

公式HP・プレゼント (応募締切:12月7日(火)24:00迄)

上矢印(杉下右京の事件簿、プレジデント「謎解きの発想術」、相棒season9サントラCDをセットで50名様にプレゼント) 

 


相棒 season9 オリジナル・サウンドトラック


相棒 season 8 DVD-BOX 1


相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 【DVD】

 

 

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

できれば応援クリック、ぜひよろしくお願いします♪ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月04日 09時19分11秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X