12550942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『笑うマ… New! レベル999さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年12月11日
XML

今日はすごい風です。

洗濯物が飛んでしまい、洗い直しました(汗)

 

先週のレビューに「嫌なら見るな」というコメントをいただきました。

私の所だけではなく、あちこちにそういうコメント多いみたいですね。

どのドラマでも辛口レビューだと来ることがありますが、『てっぱん』は特に肯定派の辛口レビュー叩きが多いみたいですね。

でも、朝ドラは枠のファンがいて、日頃の習慣で、面白くてもつまらなくても見るという人が沢山います。

それをあちこちで、つまらなかったら見るなと言って回って、本当に皆が見なくなってしまったら、かなり視聴率、下がると思います(^^;)

結局、そういうコメントは『てっぱん』を応援しているつもりが、逆に、視聴率を下げて逆効果になるのではないでしょうか?

今週も、辛口レビューですので、面白いと思った方は読まないよう願います(^^;)

 

鰹節会社「浜勝」とお好み焼き屋の2足の草鞋のあかりが、どちらの仕事も両立させるよう頑張りましたが・・・

結局、どちらも中途半端で、どちらを辞めるか迷い、結局、浜勝を辞めて、「おのみっちゃん」一つに絞るというお話でした。

 

月曜には、初音さんがお好み焼き屋を手伝い始めました。

そうしたら、途端に、以前の初音さんのお好み焼きの常連さんで大繁盛(汗)

あかりのお好み焼きの注文が来なくて、初音さんのお好み焼きの注文ばかりで、あかりはいじけました。

浜勝では、あかりだけ特別扱いで早く帰して貰っているので、他の従業員から贔屓だと苦情。

当然ですね(^^;)

一人だけ特別扱いだと、そう言われても仕方ないです。

そして、汚名挽回とばかりにあかりが企画した料理教室は、割烹塩村の塩村(芝本正)さんが先生を引き受けてくれました。

有名人らしく、社長も小夜子さんも喜んでくれました。

でも、日程の確認がしっかりできていなくて、塩村さん、料理教室当日来てくれませんでした。

来週だと思っていたようです(汗)

結局、初音が代わりに、料理教室の先生をやり、きつねうどんの作り方を教えました。

 

塩村さんは、伝さんの知り合いでした。

塩村さんのお店は割烹料理で高いお店ですが、以前、千春さんが男性と何度かその店に行っていたとのこと。

塩村「音楽の仲間か、楽器の先生か・・・

 あの人があんたのお父さんか?」

結局、それだけでした(^^;)

まだまだ、父親の件、引っ張るようです。

あかりを困らすためだけに出てきたような人物でした(汗)

 

下宿とお好み焼き屋も両立し、料理教室の先生もできる初音。

一方、何もかも中途半端で、半人前のあかり。

大きな差ですね(^^;)

いつも初音や回りの人があかりを助けてくれて、なんとかなっています(^^;) 

結局、あかりは浜勝をやめて、「おのみっちゃん」1本に絞ることにしました。

 

浜勝で、皆があかりの卒業式をしてくれました。

浜野社長が卒業証書を読みました。

今日から、名誉社員で、鰹節マイスターだそうです。

卒業祝いに皆から鰹節削り器をくれました。 

卒業というより、中退という気がしますが・・・(^^;)

あかりの浜勝への恩返しは、この店を開いたことだそうです。

それだけで恩返しとは、ラクで良かったですね。

元々は冬美さんが開くと言ったお店だったのに(汗)

 

とにかく、お好み焼き屋に専念することになったので、昼間も毎日、営業するようです。

もうこの店を本格的に頑張らないと、収入がなくて、逃げ場がありませんね。

初音さんがいるので、いざとなったら助けてくれそうですが、これからはあかりも経営が成り立つよう、真剣に頑張って欲しいものです。

尾道の錠の方のドタバタは、どうでもいいので、省略しました(^^;)

 

来週は、「味は口ほどにものを言う」。

脚本は、今井雅子さんです。

伝さんの孫が出てくるようです。

可愛い女の子でありますように♪

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

・第1週「ばあちゃんが来た!」 (脚本:寺田敏雄)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30(木)]18.7% 第5話[10/1(金)]17.7% 第6話[10/2(土)]16.3%

・第2週 「18歳の決断」 (脚本:寺田敏雄)

第7話[10/4(月)]16.1% 第8話[10/5(火)]17.6% 第9話[10/6(水)]16.7%

第10話[10/7(木)]15.5% 第11話[10/8(金)]16.8% 第12話[10/9(土)]16.4%

・第3週「大阪てんてこまい」 (脚本:今井雅子)

第13話[10/11(月)]15.9% 第14話[10/12(火)]18.0% 第15話[10/13(水)]17.3%

第16話[10/14(木)]15.9% 第17話[10/15(金)]17.6% 第18話[10/16(土)]17.1%

・第4週「上を向いて食べよう」 (脚本:今井雅子)

第19話[10/18(月)]17.9% 第20話[10/19(火)]16.4% 第21話[10/20(水)]17.0%

第22話[10/21(木)]18.7% 第23話[10/22(金)]17.6% 第24話[10/23(土)]16.0%

・第5週「お母ちゃんの味」 (脚本:寺田敏雄)

第25話[10/25(月)]18.2% 第26話[10/26(火)]18.1% 第27話[10/27(水)]16.6%

第28話[10/28(木)]16.1% 第29話[10/29(金)]17.9% 第30話[10/30(土)]19.4%

・第6週「家族のつくりかた」 (脚本:今井雅子)

第31話[11/1(月)]17.5% 第32話[11/2(火)]17.8% 第33話[11/3(水)]16.9%

第34話[11/4(木)]16.6% 第35話[11/5(金)]16.5% 第36話[11/6(土)]16.7%

・第7週「ひらけ!開かずの間」 (脚本:関えり香)

第37話[11/8(月)]16.9% 第38話[11/9(火)]17.1% 第39話[11/10(水)]17.0%

第40話[11/11(木)]17.7% 第41話[11/12(金)]17.5% 第42話[11/13(土)]16.9%

・第8週「二代目はおのみっちゃん」 (脚本:関えり香)

第43話[11/15(月)]16.2% 第44話[11/16(火)]15.6% 第45話[11/17(水)]15.6%

第46話[11/18(木)]16.7% 第47話[11/19(金)]16.5% 第48話[11/20(土)]16.2%

・第9週「これが私の作る味」 (脚本:今井雅子)

第49話[11/22(月)]15.8% 第50話[11/23(火)]15.9% 第51話[11/24(水)]17.1%

第52話[11/25(木)]15.9% 第53話[11/26(金)]16.7% 第54話[11/27(土)]14.9%

・第10週「ソースが目にしみる」 (脚本:関えり香)

第55話[11/29(月)]16.3% 第56話[11/30(火)]15.7% 第57話[12/1(水)]15.2%

第58話[12/2(木)]17.0% 第59話[12/3(金)]17.9%  第60話[12/4(土)]18.5%

・第11週「立つ鳥ダシを濁さず」 (脚本:関えり香)

第61話[12/6(月)]16.5% 第62話[12/7(火)]16.5% 第63話[12/8(水)]17.3%

第64話[12/9(木)]16.2% 第65話[12/10(金)]18.0%  第66話[12/11(土)]16.7%

太字は週間最高視聴率。

第30話の19.4%は最高視聴率。

第54話の14.9%は最低視聴率。

 

公式HP(来週の粗筋)

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月13日 12時24分28秒
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X