12551160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2011年07月15日
XML

7/15(金)、瀧本美織さん主演の『美男(イケメン)ですね』が始まります。

初回、2時間以上で長いですね。

勿論、韓国ドラマのリメイクですが、私は元の韓国ドラマ、見たことがありません。

シスターになるため修道院で修行していた双子の妹が、人気バンド入りが決まっていた兄が大怪我をしてしまったので、兄の代わりに男装して、大人気バンド「A.N.JELL」の新メンバーに加入するという話だそうです。

双子の兄・桜庭美男(みお)、妹・美子(みこ)も、両方共、瀧本美織さんです。

てっぱん』の時より演技力、よくなったでしょうか?

注目しています♪(^^)

 

今期、イケパラ(『花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス 2011』)も始まったし、この2つ、イケメン物で比べられそうですね。

イケパラは、2007年の堀北真希さん(次々回朝ドラヒロイン)の時は、平均視聴率17.04%で良かったですが、今期の前田敦子さん(AKB48)主演のは、初回10.1%で、低視聴率発進でした。

こちらは、前作のリメイクということで、話も大筋は前作と同じでした。

 

今夜の『美男(イケメン)ですね』が、これに勝つか、注目しています♪(^^)

『イケパラ』が期待外れだったので、きっとこちらの方が面白いのではないかと、期待しています♪(^^)ダブルハート

 

さて、今日の『おひさま』、陽子は妊娠8ヶ月になりました。

昭和21年(1946年)秋です。

道夫さんは、毎朝早くから蕎麦が手に入らないか、信州中を探し回っていました。

大変ですね。

お店は徳子さんが一人で、切り盛りしているそうです。

こちらも大変そうですが、大変なくらいの方がいいそうです。

以前、陽子と徳子さんが出逢った丸庵に蕎麦を納入してくれていた畑は、農地解放で、小作人の物になり、蕎麦を作らなくなってしまったそうです。

何を作るのでしょうか?

お米?

蕎麦は、割に合わないのでしょうか?

悲しむ家族に和成さんは言いました。

和成「いつかさ、この家で・・・自分達の蕎麦畑を持とうよ。 自分達のさ」

徳子「いいねえ・・・いいねえ、それ、お父ちゃん」

皆に夢ができました。

自分達の畑で作った蕎麦で作った蕎麦を出すなんて、素敵ですね♪

 

陽子は、学校で校長に嫌みを言われてしまいました。

校長「おめでたいことだとは思いますが、丸山先生、今は新しい時代への教育改革に向けて大事な時です。

 どうか足でまといになることのないよう、お願いしますね」

陽子「はい。 ご心配かけて、申し訳ありません」

 

嫌な校長ですが、まだ教師は、妊娠しても働き易い方ですね。

公務員だから。

育児休暇もちゃんと取れるでしょうし・・・

普通の民間の会社だと、妊婦に冷たくて、遠回しに辞めさせられそうな気もします(^^;)

今では、そういう会社は少ないでしょうか?

ちなみに、私が働いていた会社は、妊娠をきっかけに退社する人が多かったです。

でも、子供を産んでも続ける方もいて、育児休暇もちゃんと取れました。

一人だけ、育児休暇を取らずに、出産前日まで働いていた女性がいました。

休んで自宅で姑さんと一緒にいるより、会社に来て働いていた方が気が楽だからという理由でした(^^;)

びっくりでした(^^;)

 

徳子さんのように、いい姑さんならいいですね♪ダブルハート

 

話は変わりますが、今回、久々に房子さんの家族が登場しました。

房子さん、少し変わりましたね。

戦時中の話を聞いて、自分の家族に対して、優しくなりました。

夫に「給料が上がらなくてもいいの」とか、

息子に「馬鹿でもいいの」なんて言って・・・(笑)

逆に、何かあったのかと気味悪がられてしまいました(笑)

でも、皆、出かける時、「行ってきます」と言ったので、それだけで房子さんは感激しました。

自分が変われば、回りも変わるのかもしれませんね(^^)

 

最後は、節子さんが持ってきた新聞に、富士子おばあさまのことが載っていました。

 

語り「この新聞をきっかけにね、思いがけないことが起こったの」

 

明日へのネタふりで終わりました。

最近、毎回、ネタふりで終わりますね。

 

それにしてもあの新聞、「んさ子士富野桐」と右から書かれていたので、驚きました。

学校で横書きは左から書くと教えていたのに、新聞は、学校教育より遅れているのでしょうか?(^^;)

そうすると、新しい教育を受けた子供は、戸惑うかも(^^;)

 

新聞記事の断片的に見えた文字は、

「桐野栄一子爵の妻・富士子さんは、桐野子爵の遺産を全て、日本赤十字社に寄付すると発表した」というようなことが書かれていました。

おじいさま、一度も登場しないうちに亡くなってしまったのでしょうか?

遺産を全て寄付とは勿体ないですね(^^;)

蕎麦畑のオーナーになって欲しかったような気もしますが、自分達の力で手に入れないと、意味ないかもしれませんね。

先週の予告編だと、富士子さんが来るみたいでしたが・・・

明日、登場するのか、楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                       週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(4/8(金))

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(4/15(金))

・第3週「初恋」             19.1%(4/23(土))

・第4週「母の秘密」          19.0%(4/30(土))

・第5週「失恋」             18.3%(5/2(月)&5/6(金))

・第6週「旅立ちの季節」        18.7%(5/11(水))

・第7週「教室の太陽」         18.6%(5/17(火))

・第8週「それぞれの朝」        19.5%(5/27(金))

・第9週「お見合いと泣き上戸」    20.0%(5/31(火))

・第10週「今日だけの花嫁」      19.9%(6/11(土))

・第11週「戦火の恋文」        20.8%(6/17(金)))←最高視聴率

・第12週「消息」            20.6%(6/24(金))

・第13週「帰郷」            20.8%(7/2(土))←最高タイ

・第14週「幸せの準備」        20.7%(7/8(金))

・第15週「母になる日」

 

目次と視聴率一覧(第1週~13週)

 

【最近の過去レビュー】

第82回[7/7(木)]第13週視聴率&満島さんのドラマ、スタート

第83回[7/8(金)]「葡萄」&伊東歩さんinスタパ

第84回[7/9(土)]「・・・みたいな」

第85回[7/11(月)]「しげきようこ」

第86回[7/12(火)]「新しい時代」

第87回[7/13(水)]「産婆のサキさん」

第88回[7/14(木)]「戦後の子」&第14週視聴率

 

<前回TBかけてくださった方のこの回のレビュー>

BROOKさん

みやさとverさん

ひじゅにさん

ル999さん

エーラムさん

えみりーさん

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52214344

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)晴れ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月16日 15時20分50秒
コメント(12) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X