12444508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

黄砂がすごい! 冬… New! neko天使さん

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

昨日主人と医師から… New! いしけい5915さん

コメント新着

jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) New! 虎に翼 毎朝見ています 色々な大変な過去…
neko天使@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) こんばんは。 いつもありがとうございます…
jun さん@ Re:【虎に翼】第3週(4/15~)ネタバレ&視聴率&感想(04/15) 昨夜 急に父が体調が悪くなり病院に緊急…
2012年03月07日
XML

今日、スタパで、新山千春さん(優子役)を見ました。

彼女は、青森県出身の31歳。

結婚していて(夫は西武ライオンズの2軍コーチの黒田氏)、子供もいるそうです。

でも、このドラマ出演のオファーがあった時、どうしても出たかったので、夫に内緒で、関西に賃貸物件を見に行き、住む所の候補を決めてから、その資料を見せて、出たいとご主人に言ったそうです(^^)

夫の理解もあり、家族皆で撮影中、関西に住んでいたそうです。

丁度、シーズンオフで良かったですね(^^)

何度も朝ドラのオーディションを受けた事があるそうで、どうしても朝ドラに出たかったそうです。

家族の理解があって、出られたと感謝していました。

青森県の出身なので、岸和田弁に苦労したようです。

特に、関西出身の人が多かったので、余計にプレッシャーだったようです。

沢山、書き込みしてある台本を見せて、セリフの方言のイントネーションとかチェックが沢山書いてありました。

ご苦労さまでした(^^)

バックには、優子のモデルのオハラヒロコさんから贈られたという、紫色のカーネーションが飾ってありました。

シックで、綺麗でした♪(^^)

川崎亜沙美さん(直子役)と安田美沙子さん(聡子役)のビデオメッセージも流しました。

2人と仲が良さそうでした♪(^^)

 

さて、今日の「カーネーション」、

京都の老舗呉服屋の息子・吉岡栄之助(茂山逸平)の100反の話は、あっさり断りました。

でも、アホボンなので、また来るだろうとのこと。

まだ続きそうです(^^;)

一応、事情は聞きました。

吉岡の見せた生地は、スワトーという刺繍の入った中国の生地だそうです。

父にいいところを見せようと思い、自分で現地まで買い付けに行き、小物用に1反だけ仕入れたつもりだった。

でも、なぜか100反届いてしまい、向こうはそう聞いたと言っているが、あっちが間違っているに決まっている。

父に言ったら、「どないかして、100反捌け。捌けなかったら勘当や」と言われ、殴られてしまった。

なんとかして100反捌くお知恵を拝借したいという事でした。

糸子は、自分で考えるよう言い、譲のひいおじいさんの金糸の生地の話をもう1度聞くよう言いました。

吉岡「はい、分かりました。

 聞いたら、もう一回、来ていいですか?」

糸子「あかん」

吉岡は帰りましたが、糸子は「言うてもくんで、アホボンさかい」と独り言を言いました。

 

まだまだ、引っ張りますね(^^;)

そして、お客さんに三林京子さんが登場♪(^^)

役名は、清川澄子です。

母の喜寿のお祝いに子供達で服を作ってあげようとしましたが、作りたくないと嫌がっているそうです。

糸子は、きっと採寸が嫌なのではないかと言いました。

昔はお洒落だったのに、病気をしてから太ってしまったので・・・

採寸しなくても見ただけでできるので、採寸なしでこさえたらいいと言ってみなと言いました。

澄子「ほんなんできるのけ?」

糸子「そらもう、この道50年やさかいな、パッと目で見た大体分かる」

 

見ただけでサイズが分かるなんて、すごいですね!(^^)

以前、「アーカイブ」で、ジュンコさんが言ってたのですが、

お母ちゃんはいつも、さし(ものさし)は使わず、目分量で切るけど、それがきっちり正確ですごいと褒めてました。

50センチというと、目分量でも50センチきっかりで、首や襟がきっちり合うとの事。

だからきっと、本当に見ただけで分かるでしょう♪(^^)

 

こちらの喜寿の服の件も、きっとそのうちに、アホぼんの話に繋がるのでしょうね?

まだまだネタふりという感じでした(^^;)

 

里香は、まだジャージを着たままです。

せめて、寝る時と起きている時と違うジャージを着て欲しいです(笑)

沢山並んだ写真を磨かされました。

その中で、泰蔵さんの写真で手が止まり・・・

糸子「男前やろ」

里香「別に。私・・・似てる人、知ってる」

糸子「誰や?」

里香「チームの先輩」

糸子「絶対、泰蔵兄ちゃんの方が男前や」

里香「先輩、見た事ないじゃん」

 

チームというのは、暴走族かチーマーでしょうか?(^^;)

とにかく、きっと里香はその先輩が好きなのでしょうね?(^^)

もしかしたら、泰蔵さん役の須賀貴匡さんが先輩役で登場するでしょうか?

向こうも里香に気があるかどうか、気になります♪(^^)

 

優子が里香を心配して糸子に電話してきました。

生活のリズムが戻ったのはいいけれど、早く高校へ戻さないとと焦っているようです。

次の日曜にそっちに行って里香と話すと言いましたが、糸子はまだ早いと断りました。

まだジャージしか着れないので。

優子は他の服も送ったのにと、驚きました。

糸子「あのなあ、あの子がジャージ着てる間は、周りが何言うたかて、一緒や。

 そうゆう時期なんや」

優子「いやけど、そんな事、言うてたら・・・」

糸子「まあ、ちゃう服、着だしたら、言うちゃるよって、待っとき。

 勝手に来たら、あかんで」

 

優子は電話が切れた後、ため息をつきました。

優子「何やねん、ジャージて・・・何しとんねん?!」

 

普通の親は、優子みたいな反応でしょうね。

糸子は、じっくり里香の心が開くのを待っているようです。

里香はジャージの上に、派手なジャンパーを着て出かけました。

語り

「言葉がのうても服はいろんな事が分かる。

昔、うちにそない教えてくれた人がいました。

ジャージはジャージでいろいろ言うてる訳です。

『うちはヤンキーです』やら、

『気安う話しかけんといて下さい』やら、

『喧嘩やったら、いつでも買わして貰います』やら、

言うてしもてるんやさかい、そらまあ・・・しゃあない」

 

里香は喧嘩して、やられてしまい、

金券屋の篠山真(中山卓也)さんが、「ポリくるぞ」と嘘をついて助けてくれ、里香をおぶって連れて来てくれました。(金券屋ではなく、新登場の神山正志(榎田貴斗)君でした。鉱泉さん、ありがとうございました♪ )

糸子「賢いな。おおきに」と、彼に感謝しました。

まだまだネタフリといった感じのお話でした。

それではまた明日♪(^^)

 

公式HP・今週の粗筋

公式HP・新人物相関図(第23週~第26週)

 

【最近の過去レビュー】

第129回(3/6(火))「直子のショー」

第128回(3/5(月))「夏木@糸子初回」

第127回(3/3(土))尾野編最終回&総評

第126回(3/2(金))&第21週視聴率関西好調♪

第125回(3/1(木))&尾野さん高橋一生さんと同棲

第124回(2/29(水))&尾野真千子さんinスタパ

第123回(2/28(火))「やった方」

第122回(2/27(月))「直子結婚♪」

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooより)

第23週(128~133回)(3/5(月)~3/10(土))「まどわせないで」

第22週(122~127回)(2/27(月)~3/3(土))「悔いなき青春」

第21週(116~121回)(2/20(月)~2/25(土))「鮮やかな態度」

 


世界初 青紫カーネーション「ムーンダスト」◇ムーンダスト3色のボックス花束◇

 

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54165756

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月08日 14時02分39秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.