12551489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2012年05月06日
XML
カテゴリ:’12ドラマ

「古城連続殺人!真犯人の涙」

第4話の視聴率は、前回の12.7%より少し上がって、13.1%でした♪上向き矢印

裏に、『土曜ワイド劇場・西村京太郎サスペンス鉄道捜査官(13)』(15.3%)などがあったのに、上がって良かったです♪(^^)

 

やはり犯人の主犯は、永江圭子(加藤あい)さんでした。

殆どの人の予想通りだったでしょう(笑)

爆発で死んだと思われていた北村は生きていて、英哉と有恵を彼が殺しました。

でも、それは圭子のためでした。

結局、圭子以外、皆、死んでしまいました(汗)

この辺も予想通りでしたが、今回、結構、スリリングで面白かったです♪(^^)

晴美が北村に「鉄の処女」で殺されそうになりました。

高熱で寝ていた石津も晴美を助けに来て、義太郎、石津、ヒロシの3人がリレーで晴美を助けました。

ここ、結構、緊迫感もあり、皆のチームワーク、良かったです♪(^^)

前回より、解決編の今回の方が、皆で助け合って兄弟愛、ほのぼのとしました♪

ホームズも電気を消して、ヒントをくれました♪

 

遺産相続の事しか頭にない永江兄弟と、喧嘩しても仲のいい片山兄弟を比較していたようでした。

 

元々は、2年前の智子と英哉の結婚を決めた事が発端だったんですね。

永江英哉は、前妻が生きていた頃、圭子の母と付き合っていました。

そして、前妻が病死したので、圭子の母と再婚するという話が出ました。

圭子と母は喜びました。

でも、英哉は、智子を好きになってしまい、智子と再婚する事にしました。

圭子の母は絶望して自殺。

英哉と智子との結婚式の前日、和哉と有恵と紳也の兄弟3人が圭子を呼んで、言いました。

和哉「君のお母さんは、自殺なんかじゃない。

 智美だよ。あの女が親父を自分の物にするために、君のお母さんを殺したんだ」

 

圭子は、いつも彼らに苛められてばかりいた癖に、その嘘を信じてしまいました。

よく彼らの話を信じましたね(汗)

きっと彼女自身も内心、そう思っていたのでしょう(^^;)

でなければ、憎い彼らの話を信じなかったのではないかと思います。

圭子は母の復讐で、智子を殺してしまいました。

でも、智子が圭子の母を殺したというのは、和哉達の嘘でした。

3人は喜んで笑いました。 

和哉「あんなにうまくやってくれると思わなかったな」

紳也「圭子さまさまだよ。俺達の財産、全部守ってくれたんだよ」

有恵「ホント、馬鹿な女。あんなデタラメ、信じるなんて」

それらを北村が聞いて、圭子に伝えたのでした。

 

圭子「心の底から恨んだ。

 私を騙したあの3人も、母が死んだのに、のうのうと智美と幸せになろうとする父も・・・」

 

圭子「私・・・あいつらに復讐したい」

北村「力になるよ。愛する君のためなら」

 

そして、それが今回、実行されたのでした。

でも、北村は、英哉の殺害を梶本に目撃されて、強請られてしまいました。

その上、英哉を犯人に仕立てるつもりだったのに、予想外に早く彼の遺体を発見されてしまいました。

それで、別の人を犯人に仕立てる事にしました。

圭子は紳也と組んで、和哉が射った矢が紳也の脚に刺さったと嘘をつき、紳也は歩けなくなった振りをしました。

そして、和哉が犯人だと思わせ、自殺させる事に。

遺書をパソコンに残し、自殺の偽装をされて、和哉も殺されてしまいました。

でも、片栗粉でヒロシがパソコンのキーボードの指紋を調べたら、よく使う文字の指紋がなくて・・・

犯人が手袋をして、キーボードを打ったのだろうと。

 

義太郎が頼りにならないので、自分で犯人を捜そうとした晴美が北村に襲われ、前述の通り、殺されそうになってしまいました。

皆で力を合わせて晴美を助け、晴美を襲った北村を義太郎が追いかけました。

でも、屋上でもみ合っているうちに、北村が落ちて死んでしまいました。

残りは、紳也と梶本と圭子だけ。

銃声が聞こえ、義太郎兄弟達と、途中で会った圭子が駆けつけました。

地下室で、紳也と梶本が相討ちで亡くなっていました。

 

でも、歩けなかったはずの紳也がどうしてここまで来れたのか?

相討ちのはずなのに、義太郎達が地下室に入った時、電気が消えていたのはなぜか?

紳也の怪我は偽装で、それをできたのは圭子だけ。

紳也が梶本を殺した後、圭子が紳也を銃殺。

その後、矢で紳也の脚に傷をつけるつもりだったのに、早く人が来てしまったので、慌てて電気を消して、今、駆けつけたように、演技。

でも、義太郎達は皆一緒にいたので、電気を消せたのは圭子しかいなかったのでした。

 

遺言書を晴美が見つけました。

その封筒の中に戸籍の書類も同封されていたようです。

それによると、圭子は英哉と血が繋がっておらず、養子縁組されていました。

そして、遺言書には、遺産は寄付するが、英哉が愛したこの城だけは、圭子に遺贈すると書かれていました。

 

晴美「何にも分かっていない。 あんたは醜いアヒルの子ですらない」

その書類を見せて、養子の事など説明しました。

でも、醜いアヒルの子は白鳥だったんだから、血が繋がってなくて正しいのではないでしょうか??

圭子は、自分を見守ってくれていた英哉と北村の愛に気づかず、勝手に一人ぼっちだと思い込んでいたのでした。

圭子「あたし・・・壊しちゃった。 自分で壊しちゃった」と泣きました。

 

結局、圭子以外、「そして誰もいなくなった」から、ようやく犯人が分かったのでした(汗)

 

地元の署から連絡を貰ったと、栗原課長と根本さんが迎えに来てくれました。

ボディーガードを頼まれて来たのに、皆、殺されてしまったので、怒られると思いましたが・・・

叱られるどころか、根本さんまで意外と優しかったので、びっくりでした(汗)

 

これで終わるのかと思ったら、八王子中央署から来た津川洵子刑事(吉瀬美智子)が出て来て・・・

エレベーターで義太郎が痴漢と間違われて・・・

皆が「女性恐怖症のこいつがありえねえ」と笑いました。

義太郎は彼女と握手してもドキドキしなくて、びっくり。

予告で、「女性恐怖症の片山義太郎が敏腕女性刑事に恋をした?」

引っ張り方、うまいですね(^^;) 

次回も楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]15.9%  [第2話]12.1%  [第3話]12.7%  [第4話]13.1%

 

【第4話粗筋】 (Yahooテレビより)

永江財閥の古城で起こった連続殺人事件に巻き込まれた義太郎(相葉雅紀)。有恵(北川弘美)が殺され、北村(小松和重)も死亡。さらに、犯人と思われた英哉(榎木孝明)も殺されていた。義太郎は「これ以上、犠牲者は出さない」と決意するものの、頼みの綱のホームズには愛想を尽かされ、ヒロシ(藤木直人)・晴海(大政絢)の兄妹にはその不甲斐なさをついに呆れられ、おまけに石津刑事(大倉忠義)も病に倒れ、完全に孤立してしまう。一方、永江家の人々は英哉の死を悲しむこともなく、財産を手に入れようと英哉の遺言状を探していた...。義太郎はなんとか犯人を捕まえようと、人を疑うことが何よりも嫌いな義太郎が歯を食いしばりながら、必死に人を疑い、推理をしていく中で、古城の執事である梶本(長江英和)に容疑をかける。梶本を問い詰める義太郎。しかし、梶本が犯行を否定する最中、どこかから次男・紳也(細田よしひこ)の叫び声が聞こえる。駆けつけた義太郎が見たのは、足に一本の矢が突き刺さり、倒れている紳也の姿であった。伸也に駆け寄り看病する次女の圭子(加藤あい)。閉ざされた古城。止まらぬ恐怖。義太郎は果たして事件を解決することができるのか・・・。

 

【主要キャスト】

片山義太郎(29)・・・相葉雅紀(捜査一課刑事)

片山ヒロシ(39)・・・藤木直人(義太郎の兄)

片山晴美(24)・・・大政絢(義太郎の妹)

石津良平(25)・・・大倉忠義(関ジャニ∞)(捜査一課刑事)

ホームズ・・・シュシュ(猫の化身(キャディ)・・・マツコ・デラックス)

根本敏夫・・・尾美としのり(捜査一課、義太郎の先輩)

栗原 肇・・・石坂浩二(捜査一課課長 警視)

樋口刑事・・・植木夏十

村田刑事・・・君沢ユウキ

津川旬子・・・吉瀬美智子(八王子中央署所轄刑事)

<第3、4話ゲスト>

永江圭子・・・加藤あい(英哉の次女)

永江英哉・・・榎木孝明(永江財閥当主)

永江和哉・・・ 山口馬木也(英哉の長男、永江物産社長)

永江有恵・・・北川弘美(長女)

永江紳也・・・細田よしひこ(次男)

北村 章・・・小松和重(永江物産社長秘書)

梶本・・・長江英和(永江財閥執事)

智美・・・春日井静奈(殺害された英哉の婚約者)

 

公式HP(次回粗筋)

 

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54649166

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月07日 13時05分29秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X