12458794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今は亡き、宇宙ちゃ… New! neko天使さん

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼!立ち上がる… New! らぶりーたわ子さん

三段階>『虎に翼​​… ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2013年08月31日
XML
カテゴリ:朝ドラ

遂に、その日(3.11)を迎えてしまいました。

アキとGMTのコンサート、3月12日だなんて、開催されないだろうと、大抵の視聴者は予想してますね(汗)

念願の夢を叶えるために、懸命に練習していて、ちょっと切なくなりました。

そして、3月11日の午前11時に時間が飛びました。

東日本大震災の発生した時間は、3月11日の午後14時46分です

自分があの日、何をしてたのか、思い出します。

私は、ホワイトデーの自分へのプレゼントにネットで注文していたクッキーとチョコレートが、北海道のルタオから、午前中、届きました。

もし、これ、1日、指定日が遅かったら、もう届かなかったでしょう(汗)

などと、自分のその日の思い出ではないですね(汗)

 

アキはコンサートのリハ、GMTと一緒に頑張っていました。

そして、ユイちゃんはアキのファースト・コンサートのチケットを送って貰い、コンサートを見るために、北鉄で東京へ向かいました。

遂にユイちゃん、初めての東京ですね♪

そのせいか、皆から派手に見送りを受けました。

すぐに帰って来るはずなのに、大きなスーツケースを引いています(^^;)

両親は病院へ薬を貰いに行く途中だと言って来て、2人もお見送り。

ヒロシや海女の皆など、いつものリアス常連の人達も来て・・・

 

功「ユイ、気をつけろよ。

 ま、アキちゃんがいるから心配ないが」

ユイ「なんか、やな感じ。皆、集まっちゃって」

勉「元気でな、ユイちゃん」

ユイ「やめてよ、帰って来るんだから。

 水曜日にはバイト入れてるし」

吉田「その割には、荷物、大きいですね」

美寿々「辛くなったら、いつでも帰って来るんだよ」

ユイ「楽しくても水曜には帰ります。

 じゃあね、行ってきまあす」と、バイバイする。

 

語り(春子の声)「ユイちゃんが本当に帰って来るつもりだったのか、それとも東京で暮らす覚悟だったのか、それは誰にも分かりません」

 

語りが春子(小泉今日子)さんに代わりましたね。

来週からの第3部(復興編)?は春子さんが語りなのかな?

予告編も春子さんの語りでした。

予告の最後は、海女の格好をしたアキが海岸にいて・・・

語り(春子)「そして、2011年の夏が始まりました」

 

アキ、海女に戻るのかな?

アキの語りだと震災の話が軽くなってしまうでしょうから、春子さんの方が合っているでしょう。

これで 夏(故郷編)→アキ(東京編)→春子(復興編) と、親子3代で語りをリレーする事になりそうです♪

こういうのも変化があって、いいですね(^^)

 

それにしても、ユイちゃん、まるで死んでしまうかのような語りでしたが、大丈夫でしょうか?(^^;)

水口さんが太巻さんに、天野の親友の足立ユイが来ると知らせて、会ってほしいと頼んでました。

ユイちゃん、万が一、うまくいったら、そのまま東京へ残るつもりで、大きな荷物だったのかな?

よく分かりませんが、とにかく、きっとユイちゃんは大丈夫だと思います♪ 

逆に、見送ってくれた人達の方が危ないかもしれませんね(汗)

夏ばっぱは、体調が悪くて、自宅で寝ているそうです。

かつ枝さん達が世話してくれました。

虫の知らせでしょうか?

海女仲間の人達が様子を見に行ってくれると言ってましたが・・・

最近、地震が多いとも言っていました。

天野家は高台にあるのかな?

夏さんが寝ている天野家に、津波が来ませんように。。。

皆がお見舞いに行ってくれて、海女カフェは休業しますように(汗)

海女カフェは、海岸近くにありそうで危なそうなので(汗)

 

時間は前後しますが、鈴鹿さんがスリーJプロダクションに入れて欲しいと、喫茶店で春子と正宗に頼みました。

春子さん達は、びっくり♪

なぜなのか、理由を聞きました。

鈴鹿「ハートフルから独立して個人事務所でやってきたんですけど、限界、感じてしまって・・・

 ずっと捜してたんです、事務所。誰かいい人いないかしらって」

春子「いや、私、いい人じゃないですよ」

鈴鹿「そこがいいのよ♪ あなた、押しが強いでしょ。

 業界の常識や悪しき風習に正面からこう『いてまえ』みたいな。『いてこませ』みたいな。『いったらんかい』みたいな」

春子「私、関西人じゃないですよ」

鈴鹿「娘をアイドルにしたじゃない。

 長い物にも太い物にも巻かれず、ご自分の夢を娘に託して、それを貫いて、御立派よ!」

春子「太巻さんはご存知なんですか?」

鈴鹿「いいの、彼は。 私と同じで、限界、感じている筈だから。

 フフフ・・・夫としてはいいけれど、仕事のパートナーとしては、とっくに切れてるの。

 もう無理」

鈴鹿にサインして貰いたそうに、レコードを持って近づいていた甲斐さん、

「夫?」と驚く。

鈴鹿「よろしくお願いします」と、春子に頭を下げる。

 

鈴鹿さん、太巻さんと、単なる同棲ではなく、結婚していたみたいです(^^;)

それ以上に、春子の事務所に入るとは、じぇじぇじぇでした(^^;)

今の個人事務所には、マネージャーとか事務員いないのでしょうか?

いたら、その人達、路頭に迷いそうですが(汗)

そういえば、マネージャーも出てきませんでしたが、いないのかな?(汗)

移籍したら、一気に、スリーJプロダクションの業界の信用度が上がるでしょうね♪(^^)

 

春子とアキは、一緒に、雨の街角を歩いて、昔、春子が一日中、立っていたという街角に差し掛かりました。

そこでスカウトされる人が多いと聞いて、スカウトされたくて、ずっと立っていたそうです。

地道な努力を重ねていたんですね。

それに比べるとアキは、どんなに恵まれていた事か・・・

 

春子「ありがとう、アキ。

 ずっと後悔してた。家出して東京に出てきて、アイドルに憧れて・・・

 でも、今は違う。全部、良かったと思ってる。

 パパと知り合って、アキが生まれて、そのアキが海女になって、アイドルになって、お陰で、ママ、鈴鹿さんと仲直りできて、所属事務所の社長だよお!

 なあに、これ? 何?!

 なんかオセロの駒が一遍にひっくり返っちゃったみたいな感じ。

 だから、ありがとうね、アキ」

アキ「ヘヘヘ・・・こっ恥ずかしい」

春子「ちゃんと言ったからね。『ありがとう』って。 忘れないでよ」

アキ「うん。後はパパだけだな」

春子「あ~、そうだねえ」

アキ「どうすんの? より、戻すのか?

 おら、どっちでもいいぞ。一緒に暮らしてるし」

春子「どっちでもいいなら・・・も・ど・・・そうかな」

アキ「じぇじぇ! やったあ!」

春子「よし! 生写真、買いに行こうか?」

アキ「生写真? 何それ? ナマなの? 写真なのに?」

春子「ナマだよ」

2人、楽しそうに歩いて行く。

 

ナマ写真、昔、そう言いましたね(笑)

東京のアキ達は、仕事は大変な事になりそうですが、命は大丈夫でしょう。

故郷の北三陸の皆はどうなることやら?

ユイちゃんを乗せて、大吉さんが運転する北鉄が発車しました。

東京に向かって。

発車時刻が何時か分かりません。

(皆が見送っていた駅のシーンの後ろの壁に時計があって、14時20分頃でした。これでは宮古に着く前に地震が来るかも)←9/1(日)追加

大地震は、午後14時46分だそうです。

少なくともアキのシーンでテロップが出た11時以降でしょう。

大地震は、午後14時46分だそうです。

来週が心配です。。。

  

 

公式HP・来週のあらすじ

公式HP・薬師丸ひろ子(鈴鹿ひろ美役)インタビュー(8/30)

公式HP・能年玲奈のちょびっとトーク(8/31更新)

公式HP・スペシャル一覧

  

【日別あらすじ】 (Yahooテレビよりまとめ)

第21週(第121~126回)(8/19~8/24)「おらたちの大逆転」

第22週(第127~132回)(8/26~8/31)「おらとママの潮騒のメモリー」

第23週(第133~138回)(9/2~9/7)「おら、みんなに会いでぇ!」

 

【最近の過去レビュー】

第124~125回(8/22木~8/23金)「2人だけの夜&合格」と第20週視聴率最高♪

第126回(8/24土)「水口ハグ」

第127回(8/26月)&最高視聴率(8/24土)

第128~129回(8/27火~8/28水)&関西も20%超え・第21週最高視聴率

第131回(8/30金)「謝罪」&残り1ヶ月

 

TBは、ミラーブログ『別館』にお願いします

<TB URL>

 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/58100574

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月01日 23時45分13秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.