12551504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2015年02月14日
XML
カテゴリ:朝ドラ

経営者としてダメダメマッサンでしたが、従業員を半分に切る決断をして、クビになる人を言い渡した途端、神風が吹き、海軍さんが来訪。

海軍士官(柏原収史)が、樽から味見して、イマイチでしたが、どうせ皆、味が分からないだろうからこれで十分だと(^^;)

外国から仕入れられなくなったからとの事ですが、彼はウイスキー通なのかな?

ブレンドしたウイスキー「ドウカ ウイスキー」を飲んで貰った方が良かったかも?(^^;)

あれなら上杉さんも賞賛してくれたのに(^^;)

とにかく海軍指定となり、在庫を全部、買ってくれる事になり、これからも全部買うので、大量生産するようにと♪

ついてますね(^^)

切ったばかりの従業員も、慌てて辞めないよう引き留めに、一馬が走りました♪

ここまでは戦争さまさまですね(^^;)

とてもタナボタな話で、信じがたいですが、「最初のウイスキーを発売直後に、ウイスキーは統制品となり、日果の工場は海軍監督工場となり、終戦までは配給用のウイスキーを製造した」というのは本当の話です。(Wikiより)

でも、ドラマにすると、できすぎで、とても信じられないですね(苦笑)

 

ドラマとしては、以前のレビューに、税金を納めるより大麦農家に先に代金を支払った方がいいのではと書きましたが、税金を先に収めた甲斐がありましたね(^^)

酒税を納めるのが遅れていたら、このおいしい話はなかったでしょう(^^;)

ドラマに全然出て来なかったので、私は酒類製造免許の事を忘れていましたが、ウイスキーやワインを造るには、酒類製造免許の取得が必要です。

酒税を納めないと、免許を取り消されてしまいそうです(汗)

鴨居商店とドウカウイスキーしかウイスキーを造っている所がないようなので、これもついてましたね。

とても無謀だと思われたリンゴジュース等を皆、切って、ウイスキー1本に絞った事が逆にいい方に出たので、運命は分からないものですね(^^;)

経営者として無謀だった事が逆にいい方に作用し、しばらく「ドウカ ウイスキー」は安泰でしょう♪(^^)

昭和16年(1941年)12月8日になり、真珠湾攻撃をラジオが伝えました(汗)

これから太平洋戦争ですね(汗)

 

海軍のお陰で助かったマッサンの会社ですが、来週は、逆に戦争で、エリーが酷い目に遭いそうです(汗)

スコットランドは敵国だから、辛いですね(汗)

エリーにスパイ容疑がかかりそうです(汗)

マッサン、経営者としては能無しに近かったですが、来週はエリーとの愛を試されそうです♪

少しは長所も出てきてほしいですが、ネタバレを見るとちょっと不安です(^^;)

 

尚、先週の視聴率は、関東、最高視聴率だったと、既にお伝えしましたが、関西と北海道の視聴率、今日、分かったので、もう一度、書きます。

先週(第18週)「遠くて近きは男女の仲」の関西の週間最高視聴率は26.0%↑(2/6金)、北海道は22.5%↓(2/5木)でした。

関西は、26.2%(10/13月)に次ぐ2番目の高視聴率でしたが、10/13は台風が来たので、実質、今回の26.0%が最高でしょう♪(^^)

関東の週間最高視聴率は24.4%↑(2/5木)で、ドラマの最高視聴率でした♪

でも、舞台の北海道だけ下がってしまいました(汗)

ウイスキー造りの話じゃなかったからかな?(^^;)

2/5(木)の内容は、ハナと俊夫さんの祝言と、英一郎の死の知らせでした(汗)

2/6(金)は、マッサン達がお葬式に行き、鴨居の大将、息子の死に傷心しながらもマッサンに感謝し、ウイスキー造りへエールを送りました(^^)

やはりマッサンとは器の違いを感じます(^^;)

尚、関東は、今週の2/10(火)24.6%で、既に最高視聴率を更新しました♪

この日は、北大路欣也さんが登場したからかもしれません♪(^^)

 

新キャストとして、木南晴夏さんと泉澤祐希さんが、3月16日(月)放送より登場予定です。

木南晴夏さんは、娘・エマの25歳から37歳を演じます。

泉澤祐希さんは、マッサンの姉・千加子(西田尚美)の次男・岡崎悟役で、後に、マッサンの養子になり、ドウカウィスキーの後継者となるでしょう。(写真など、新キャスト紹介はこちらです)

2月15日(日)【総合】午後1:05~ 「私が見た“マッサン”の素顔」を再放送します。

竹鶴政孝・リタ夫妻と親交が深かった人々が“知られざる思い出”を語り、政孝氏の肉声テープや初公開映像のスクープもあるそうです。

  

【各地の視聴率推移】(週間最高視聴率)

                関東       関西      北海道

初回視聴率           21.8%      19.8%    21.3%

最高視聴率          24.4%(2/5木) 26.2%(10/13月) 26.4%(11/28金)

第1週「鬼の目に涙」     22.3%(10/2木) 21.6%(10/1水) 21.3%(9/29月)

第2週「災い転じて福となす」21.7%(10/7火) 20.4%(10/8水) 23.7%(10/10金)

第3週「住めば都」      22.3%(10/16木) 26.2%(10/13月)24.7%(10/16木)

第4週「破れ鍋に綴じ蓋」21.3%(10/20月10/22水)23.3%(10/22水)23.0%(10/21火)

第5週「内助の功」      21.2%(10/28火) 22.9%(10/31金) 24.8%(10/28火)

第6週「情けは人のためならず」22.5%(11/5水)  21.9%(11/4火)  25.2%(11/6木)

第7週「触らぬ神に祟りなし」   20.8%(11/10月)  23.2%(11/15土) 24.4%(11/12水)

第8週「絵に描いた餅」    19.8%(11/19水)  22.2%(11/19水) 23.8%(11/17月)

第9週「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」

               21.6%(11/25火) 22.4%(11/27木) 26.4%(11/28金)

第10週「灯台下暗し」          20.4%(12/5金) 23.5%(12/1月) 25.0%(12/5金)   

第11週「子に過ぎたる宝なし」    20.9%(12.12金) 22.0%(12/9火) 22.3%(12/8月)

第12週「冬来たりなば春遠からじ」21.4%(12/18木) 23.3%(12/17水) 23.2%(12/17水)

第13週「急いては事をし損じる」 21.3%(12/26金)   ?      23.6%(12/24水)  

第14週「渡る世間に鬼はない」 21.5%(1/8木)  23.1%(1/5月&1/9金) 23.9%(1/10土)

第15週「会うは別れの始め」   21.8%(1/14水)     22.5(1/15木)   23.6%(1/15木)   

第16週「人間到る処青山有り」   22.1(1/20火)   23.3%(1/21水)   23.7%(1/20火)

第17週「負うた子に教えられる」 23.6%(1/30金) 24.4%(1/28水) 23.9%(1/30金)

第18週「遠くて近きは男女の仲」 24.4%(2/5木)  26.0%(2/6金) 22.5%(2/5木)

第19週「万事休す」

(10/6月:台風18号のため放送中止)

(10/7火に2話続けて放送。第2週の21.7%は第13回(月曜の分)、8:15~の第14回は20.7%)

(10/13月も台風19号が日本列島を縦断。でもドラマは通常通り放送)

 (三連星さん、北海道の視聴率情報、感謝♪)

 

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率一覧

関東の日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

 

公式HP・玉山ノート#6(紅白裏話)

新キャスト発表

 

【ネタバレ】(日別あらすじ)

第18週(2/2~2/7)「遠くて近きは男女の仲」

第19週(2/9~2/14)「万事休す」

第20週(2/16~2/21)「夏は日向を行け 冬は日陰を行け」

 

【レビュー】(感想)

第90回(1/17)「鴨ロス」&第14週視聴率

第102回(1/31土)&視聴率推移

第111回(2/11水)&第18週・関東最高視聴率♪

第112回(2/12木)「DOUKAH」

 

 

TBは「別館」へお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61136075

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月14日 21時05分09秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X