12456010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2024年01月28日
XML
カテゴリ:朝ドラ
<1/30(火)追記>
大好きだった『セクシー田中さん』の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが、自殺してしまったニュースを昨日、知って、びっくりでした!
いろいろ関連記事を読んで、思ったことはありますが、安易には書けないので、まずは芦原妃名子さんのご冥福をお祈りします。 とても残念です。。。

視聴率追記、遅くなってしまって、すみません。
第17週「ほんまに離れとうない」(1/22~1/26)の関東の日々の視聴率は、
[第77話(1/22(月)]15.5%
[第78話(1/23(火)]16.0%
[第79話(1/24(水)]16.1%
[第80話(1/25(木)]16.2%
[第81話(1/26(金)]16.5%
<第17週平均> 16.1%
<第17週最高> 16.5%(1/26(金))


殆ど16%台で、結構、良かったです♪(^^)
1/29(月)~1/30(火)、スズ子は妊娠6ケ月でしたが、「ジャズカルメン」、大きなおなかで無事終わりました♪♪(^^)
産婦人科の先生と看護士さんが見守ってくれたので、安心でした(^^)
それより、愛助の容体が気になります。。。

             * * * * *

第17週「ほんまに離れとうない」(1/22~1/26)のあらすじは・・・
愛助とスズ子の結婚をトミさんに許してもらおうと、山下さん達と話していた時に、再び、愛助が喀血(汗)
愛助の結核が再発し、大阪の療養所に入院することになりました。
大阪に移る直前に、2人で旅行しました(汗)
2人は、とても楽しそうでしたが・・・
これって、うつる病気だという自覚が全然ないですね(汗)

スズ子に赤ちゃんができました(^^)
順番が違うと、母のトミさんは余計に、2人の結婚を許しませんでした(汗)
羽鳥先生から頼まれて、スズ子は「ジャズカルメン」に出ることになりました。

結婚するために、歌手を辞めるよう、トミに言われ、スズ子は歌手をやめる決意をしましたが…
でも、愛助はそれは日本の損失だと拒否。自分が村山興業を辞めると・・・
とにかく、愛助が喀血してしまったので、結婚話は保留になり、愛助は大阪で入院し、スズ子は東京で、「ジャズカルメン」に出るための準備を始めました。
産婦人科のお医者さんに、妊娠中に舞台で歌って踊っても大丈夫か聞きました。
妊娠6ケ月位で、丁度、安定期だろうから大丈夫でしょうと♪
次週、看護師の東さん(友近)の付き添いで、ジャズカルメンの稽古を開始し、舞台も無事、成功するようです♪(^^)
問題は、入院した愛助ですね(汗)

下記のあらすじを読むと、史実に近く、彼が亡くなった数日後か同じ頃、赤ちゃんを産むかも?(汗)
史実だと、吉本穎右さんが亡くなった3年後に、母の吉本せいさんも結核で亡くなっています。
笠置シヅ子さんにうつらなくて、良かったです(^^)


前回、お伝えした通り、『ブギウギ』にゆかりのある名曲を届ける『ブギウギ音楽祭』が下記の日程で放送されます♪♪
<関西地区> 2月8日(木)午後7時57分~(NHK総合)
<全国放送> 2月22日(木)午後11時45分~(NHK総合)


ドラマの舞台・大阪から、“服部良一メロディー”をはじめ、ゆかりのある名曲の数々をフルオーケストラで演奏♪ 主題歌『ハッピー☆ブギ』のテレビ初パフォーマンスも実現♪
指揮・音楽監督をつとめるのは、『ブギウギ』の音楽担当で、服部良一氏の孫でもある作曲家の服部隆之さん。『ハッピー☆ブギ』を歌う「EGO-WRAPPIN’」の中納良恵さん、さかいゆうさんのほか、「コトリンゴ」、矢井田瞳さん、井上芳雄さん、真彩希帆さん、子役の澤井梨丘さんが出演♪ ゲストとして、服部隆之さんの娘で、バイオリストの服部百音さんも登場します♪
趣里さんは出演しないのでしょうか??


< 第18週「あんたと一緒に生きるで」(1/29~2/2) あらすじ >公式HPより)
妊娠6か月のスズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)とともに「ジャズカルメン」の稽古を開始する。看護師の東(友近)にも支えられながら、順調に稽古を進め、いよいよ本番の日を迎える。一方、大阪の病院に入院している愛助(水上恒司)とは、しばらく会えないままでいた。手紙でしかお互いのことを知ることができない日々が続いていたのだが…愛助の結核の病状は刻々と悪化していた。そんな中、スズ子は出産を迎える。


<< 日別あらすじ 第18週「あんたと一緒に生きるで」(1/29~2/2) >>(Yahooテレビより)
第82回[1/29(月)]
昭和22年1月。愛助(水上恒司)が大阪の療養所にいるまま、スズ子(趣里)は静かな正月を迎える。二人は、手紙のやり取りをしてお互いを支え合っていた。妊娠しているスズ子だったが、看護師の東(友近)の付き添いで、ジャズカルメンの稽古を開始する。一方、愛助はトミ(小雪)に、スズ子と結婚して生まれてくる子供の父親になりたいと話をするが…。そして、二人は離れ離れのまま、ジャズカルメンの幕が切って落とされる。

第83回[1/30(火)]
妊娠したまま舞台に立ったスズ子(趣里)のジャズカルメンは好評を博しながら順調に公演を重ねていた。しかし、愛助(水上恒司)の病状は悪いままで、医者から東京行きの許可は出ないでいた。スズ子のもとには、風邪を引いてしまったため、ジャズカルメンの舞台を見るのは断念するとの手紙が愛助から届く。そうして愛助と会うことができないまま迎えた千秋楽、スズ子の楽屋に茨田りつ子(菊地凛子)が突然訪ねてくる。

第84回[1/31(水)]
スズ子(趣里)のジャズカルメンの舞台が終わって3ヶ月、愛助(水上恒司)はまだ東京に戻ることはできずにいた。一方、スズ子も大阪の愛助のもとを訪ねたいと希望するが、出産予定日まであと10日で認めることはできないと医師に言われてしまう。スズ子のもとには、愛助から良くなりつつあるとの内容のハガキが届くばかりで、スズ子は愛助に何かあったのではないかと心配し、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)を問い詰める。

第85回[2/1(木)]
スズ子(趣里)のもとに愛助(水上恒司)から、病状は快方に向かっており、出産予定日までには東京に帰ることができるだろうという葉書が届く。しかし、実は愛助の病状は非常に悪いままであった。愛助は、トミ(小雪)に、自分はもう助からないのだろうと聞く…。その数日後、スズ子に陣痛が来る。ちょうど同じ時、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)のもとに、大阪の矢崎(三浦誠己)から緊急の知らせが入る。

第86回[2/2(金)]
スズ子(趣里)が出産してから2日。羽鳥善一(草彅剛)と麻里(市川実和子)の家族が見舞いにかけつけ、スズ子は幸せな時間を過ごす。しかし、スズ子はまだ、愛助(水上恒司)が亡くなったことを知らされずにいた。そんな中、スズ子は、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)の様子がおかしいことに気がつき、二人になにかあったのかと聞く。山下は、愛助が亡くなったことをスズ子に告げる。


【 世帯視聴率推移 】(関東地区。ビデオリサーチ調べ)
第1週「ワテ、歌うで!」(10/2~10/6)
[第1話(10/2月)] 16.5% (関西14.7%)  
[第2話(10/3火)] 16.2%
[第3話(10/4水)] 16.0%
[第4話(10/5木)] 15.6%
[第5話(10/6金)] 15.9%
<第1週平均> 16.0%
<第1週最高> 16.5%(10/2(月))


第2週「笑う門には福来る」(10/9~10/13)
[第6話(10/9月)] 14.7%
[第7話(10/10火)] 15.5%
[第8話(10/11水)] 16.0%
[第9話(10/12木)] 15.7%
[第10話(10/13金)] 15.9%
<第2週平均> 15.6%
<第2週最高> 16.0%(10/11水)


第3週「桃色争議や!」(10/16~10/20)
[第11話(10/16月)] 15.3%
[第12話(10/17火)] 15.8%
[第13話(10/18水)] 15.5%
[第14話(10/19木)] 16.3%
[第15話(10/20金)] 15.4%
<第3週平均> 15.7%
<第3週最高> 16.3%(10/19木)


第4週「ワテ、香川に行くで」(10/23~10/27)
[第16話(10/23月)] 15.1%
[第17話(10/24火)] 15.2%
[第18話(10/25水)] 16.2%
[第19話(10/26木)] 16.7%​
[第20話(10/27金)] 15.5%
<第4週平均> 15.7%
<第4週最高> 16.7%(10/26木)


第5週「ほんまの家族や」(10/30~11/3)
[第21話(10/30月)] 15.6%
[第22話(10/31火)] 15.6%
[第23話(11/1水)] 15.8%
[第24話(11/2木)] 15.6%
[第25話(11/3金)] 14.2%
<第5週平均> 15.4%
<第5週最高> 15.8%(11/1水)


第6週「バドジズってなんや?」(11/6~11/10)
[第26話(11/6月)] 16.4%
[第27話(10/7火)] 16.4%
[第28話(11/8水)] 16.0%
[第29話(11/9木)] 16.4%
[第30話(11/10金)] 16.3%
<第6週平均> 16.3%
<第6週最高> 16.4%(11/6月&10/7火&11/9木)


第7週「義理と恋とワテ」(11/13~11/17)
[第31話(11/6月)] 16.2%
[第32話(11/7火)] 16.0%
[第33話(11/8水)] 16.0%
[第34話(11/9木)] 16.3%
[第35話(11/10金)] 17.0%(最高)
<第7週平均> 16.3%
<第7週最高> 17.0%(11/10金)


第8週「ワテのお母ちゃん」(11/20~11/24)
[第36話(11/20月)] 14.8%
[第37話(11/21火)] 15.9%
[第38話(11/22水)] 16.0%
[第39話(11/23木)] 14.5%
[第40話(11/24金)] 16.1%
<第8週平均> 15.5%
<第8週最高> 16.1%(11/24金)


第9週「カカシみたいなワテ」(11/27~12/1)
[第41話(11/27月)] 15.6%
[第42話(10/28火)] 15.3%
[第43話(11/29水)] 15.5%
[第44話(11/30木)] 16.0%
[第45話(12/1金)] 15.9%
<第9週平均> 15.7%
<第9週最高> 16.0%(11/30木)


第10週「大空の弟」(12/4~12/8)
[第46回(12/4月)] 15.7%
[第47回(12/5火)] 15.7%
[第48話(12/6水)] 16.6%
[第49話(12/7木)] 16.9%
[第50話(12/8金)] 16.2%
<第10週平均> 16.2%
<第10週最高> 16.9%(12/7木) 


第11週「ワテより十も下や」(12/11~12/15)
[第51回(12/11月)] 16.1%
[第52回(12/12火)] 16.1%
[第53話(12/13水)] 16.5%
[第54話(12/14木)] 16.2%
[第55話(12/15金)] 13.2%(最低)(裏で、大谷選手のドジャーズ入団会見あり)
<第11週平均> 15.6%
<第11週最高> 16.5%(12/13水)


第12週「あなたのスズ子」(12/18~12/22)
[第56回(12/18月)] 15.8%
[第57回(12/19火)] 16.1%
[第58話(12/20水)] 16.1%
[第59話(12/21木)] 16.2%
[第60話(12/22金)] 15.5%
<第12週平均> 15.9%
<第12週最高> 16.2%(12/21木)


第13週「今がいっちゃん幸せや」(12/25~12/29)
[第61回(12/25月)] 15.4%
[第62回(12/26火)] 15.4%
[第63話(12/27水)] 15.8%
[第64話(12/28木)] 14.0%(裏で、山本由伸投手のドジャース入団会見あり)
<第13週平均> 15.2%
<第13週最高> 15.8%(12/27水)


第14週「戦争とうた」(1/4~1/5) 
[第65話(1/4木)] 14.5%
[第66話(1/5金)] 15.7%
<第14週平均> 15.1%
<第14週最高> 15.7%(1/5金)


第15週「ワテらはもう自由や」(1/8~1/12) 
[第67話(1/8(月)]15.0%
[第68話(1/9(火)]16.2%
[第69話(1/10(水)] 16.2%
[第70話(1/11(木)] 16.8%
[第71話(1/12(金)] 16.2%
<第15週平均> 16.1%
<第15週最高> 16.8%(1/11木)


第16週「ワテはワテだす」(1/15~1/19) 
[第72話(1/15(月)]15.8%
[第73話(1/16(火)]16.2%
[第74話(1/17(水)]16.2%
[第75話(1/18(木)]15.8%
[第76話(1/19(金)]16.8%
<第16週平均> 16.2%
<第16週最高> 16.8%(1/19金)


第17週「ほんまに離れとうない」(1/22~1/26) 
[第77話(1/22(月)]15.5%
[第78話(1/23(火)]16.0%
[第79話(1/24(水)]16.1%
[第80話(1/25(木)]16.2%
[第81話(1/26(金)]16.5%
<第17週平均> 16.1%
<第17週最高> 16.5%(1/26(金))



【語り】高瀬耕造

【原作・脚本】足立紳

【音楽】服部隆之(服部良一氏の孫)

【主題歌】「ハッピー☆ブギ」作詞・作曲・編曲 - 服部隆之
    歌 - 中納良恵・さかいゆう・趣里



漫画家・芦原妃名子さん死去 作品ドラマ化、脚本巡りトラブルか

「セクシー田中さん」作者・芦原妃名子さん、死去

『セクシー田中さん』原作者のぶっちゃけに業界関係者間でも反響 「許可を得ずにやってはいけない」「リスクを持ち発言された」

『ブギウギ』公式HP・TOP/人物一覧表
『ブギウギ』公式HP・人物相関図

ブギウギオンステージ(フルバージョン)(公式HP)

<ブギウギ>ゆかりのある名曲届ける「ブギウギ音楽祭」放送 主題歌「ハッピー☆ブギ」テレビ初パフォーマンスも

『ブギウギ』趣里が見事に歌い上げた新曲「コペカチータ」 『らんまん』との意外なコラボ

戦争が終わって最愛の人と一つ屋根の下。服部良一も戻り「喜劇王」と共演…『ブギウギ』モデル・笠置シヅ子にやってきた<人生最良の日々>とは


『ブギウギ』視聴率一覧表




連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (NHKドラマ・ガイド) [ 足立 紳 ]




にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月01日 01時55分32秒
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.