821098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 2, 2019
XML
カテゴリ:なにげない日常

祝祭ムードの中、平成が終わり、令和元年となりました。




もし、これほどのお祭り騒ぎになるんだったら、

『改元おせち売り出しておけば良かったあぁ号泣

とか思ってる業者さんも多いんじゃないでしょうか。

ただ、おせちというのはここしばらく、早々とお盆過ぎから予約を開始していることが多く・・・

4ヶ月くらい前の状況では、改元がこんなに盛り上がるとは思っていなかったわけですよね。


まぁ、この祝祭ムードもちょっと上から仕掛けた感があるんですが、たくさんの人が首都に集まったり、神社仏閣に詰めかけたり、結婚したりなど経済効果が凄いので良いことだと思いますウィンク

確かに、平成は良い時代だったんですけれども、リーマン・ショック以降、東日本大震災をはじめとする度重なる災害、格差の拡大で人の心が停滞してしまっていた部分もあるんですよね。
私もリーマンショックでは大変な思いをしました(−_−;)

改元で、ここまで多くの人の気持ちが一新するのって大変なことです。
問題は何も変わっていなくてもね・・・



普段はあまり意識しなくても、やはり厳粛な気持ちで上皇さま退位、新天皇陛下の儀式を2日間に渡りTVテレビで見守りましたよ。

特に、新天皇陛下は昔からマスコミに追われることが多く、歌手の柏原芳恵さんが好きだとか、カレーやラーメンが好物、カラオケマイクで歌いまくっていた等の人間的なエピソードが報道されていて、このお兄さんが(畏れ多いですね)年月を経て天皇陛下になられたんだと思うと感慨深いです。

また、新皇后となられた雅子さまは、色々と困難な時期もあったものの、もともと外交官時代はドラマの東京ラブストーリーのビデオを『レンタル』されるという経済感覚をお持ちの方。

儀式のドレスもシンプルでしたし、何かと税金の使い道が問われ、かつ庶民の生活が厳しくなっている今の時代に、国民に寄り添ってくださることでしょう!

いや~、普通に生きてると昭和、平成、令和と3代生きるものなんですね(笑)

明治、大正、昭和、平成、令和と5代目に突入した女性もおられるようで、大変おめでたい話ですきらきら

私はそのくらいいけるかな?無理っぽいか下向き矢印

私はこの2日間、自宅から出ませんでした^^;

改元の時は静かに過ごそうと決めていたので。
世間がガヤガヤする時は、あまり出掛けないようにしています。

平成最後の食事は豚汁などなど。




令和初のブランチ。




令和初の夕食です。




これからも淡々と自分の仕事をして、平和な社会を作ることを意識して生活したいです。

たくさんの人が、景気よりも何よりも、新時代に平和が続くことを願っているというのが、日本なんですねぇ。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2019 03:55:55 AM
[なにげない日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.