346901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしくたのしくチキュウにやさしく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

*feiyu*

*feiyu*

Category

Favorite Blog

妻と二人で餃子を作… New! 為谷 邦男さん

てけてけてん♪ ぽん(`◇´)さん
cobu*cobu   このはずく*さん
pour annickな日々 pourannickさん
元・野良猫トラリン… izutaroさん
a.depecheのスタッフ… デペシュスタッフさん
kona cafe *usa-misa*さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2008.08.08
XML
カテゴリ:エコ☆

先日ガスの検針があって、新記録~♪

3,0m3/¥3,180でしたー大笑い
(先月は5,5m3/¥4,517)

毎日暑いので半身浴をする回数が著しく減って
今月は半分位?以下かな?

それからシャワーだと37℃までしか設定温度が下げられないので
(水混ぜればいいんだけど毎回2箇所蛇口ひねるのが面倒なんで)
バケツに水までいかないけどぬるーいお湯を作って
それを手桶ですくって使ってます。
シャワーってついついダラダラ浴びちゃうけど
これだとそれもなく節水にも一役かってくれてると思います♪

ちなみに・・・
私が尊敬するエコmisaさんはなんと1,4m3ですって~目がハート
彼女はなんとお水でシャワーを浴びてるそうです!
暑がりなうちのダーさんに勧めても
冷た過ぎるとか弱っちいこと言ってるのに(--;)
でも身体も強くなりそうだし
何より心が浄化されそうです!
私も暑過ぎる日にはちょっとだけやってます^^


それから省エネ調理を徹底!
今までも何度か書いてますが、
私の省エネクッキング術です☆↓

ひらめき余熱調理
お味噌汁やちょっとした煮物を作る時に。

右矢印具を入れてひと煮立ちさせたら火は消して放置。
余熱で十分火が通ります。
あ、これ麺を茹でる時にもやります。
茹で時間13分のパスタだって、余熱で十分ですウィンク

ひらめき保温調理
煮込み料理や大き目の具を茹でる時。

右矢印具を入れて(煮込みなら調味して)
ひと煮立ち~1,2分弱火で加熱したら
新聞紙(1冊/10枚位?)で鍋ごと包んで放置。
バスタオルや毛布などでもOKです^^

大きめのじゃがいもなんかもちゃんと柔らかくなります^^
30分以上放置してもまだ少し固かったりしたら
再度火にかけからくるんでまた放置。
ということもあるので準備は早めにした方がいいですねウィンク

弱火でことことは煮崩れもひどいし、
材料の香りもとんでしまうそうです。
詳しく知りたい方はぜひ魚柄さんの本を読んでくださいね♪
コレコレだったと思う・・・


ひらめき同時調理
大きめの野菜にラクして火を通したい時。

右矢印炊飯器に洗ったお米と水をセットしたら
大きめに切った野菜を上にポンポンと置いて
スイッチオン。ご飯が炊き上がると同時に蒸し野菜も完成♪

じゃが芋・さつま芋→
つぶしてマヨや練りゴマを混ぜてポテサラ♪
大根→
くるみ味噌・柚子味噌などをのせてふろふき大根♪
じゃが芋・大根→
適当に切って味付けしただし汁に漬ければ煮付け風♪
(応用:
玉ねぎ・人参等を炒めてだしと調味料を入れた煮汁を用意しておいて
それに漬けて冷ませば30分もあればしっかり味もしみこんで
美味しい肉無し肉じゃがの出来上がり♪)

ま、暑い夏の今はもともと煮込み料理なんてしませんけどね^^;
とにかく火を使いたくないので
省エネというよりいかに火を見ずに料理するかという勝負です(笑)
ガス代が高くつきがちだけど火が恋しい冬より
頭が働く気がします(笑)



あと書き忘れてた先月の電気代。
92kwh ¥2,410 (30日間)でした。

前回よりちょっと上がってしまった・・・
原因はもちろんダーさんが夜につけるエ・ア・コ・ン・・・泣き笑い
ま、それでもこの数字に収まってるからいいんですけど。。

あ、先月から調整してみたPCのモニターの消費電力は
もともとかなり少ないらしく(1時間で0.2円位だったかな)
調整で減らせたのは微々たるもののようです・・・
デスクトップ型の場合は結構変わってくると思います。

でもひとつ今さらながらな発見!
うちは電話引いてないので
PC使うとき以外モデムのコンセントを抜くようにしたら
思ってた以上に節電できることがわかりました。
簡単に計算してみたら
1日当たり8円位違うように思います。


***


昨日恥ずかしながら初めて小豆を煮ました。
煮たと言ってもあな吉さんのこの方法で。。。
お鍋で煮たことないので比べられませんが
小豆ってこんなにおいしいんだー!と感激!

そして初めてあんこも作りました。
塩を効かせて甘さは控えめ。
そのあんこを使ってスイーツを♪
R0011625.JPG
あんこ入り♪ココナッツプディングでーすきらきら
ただ今冷やし固め中・・・

ところでついさっき知ったんですが、
エコmisaさんお誕生日だったんですねー!
おめでとうございますきらきらきらきら

というわけでこれエコmisaさんにプレゼントー♪
南国の雰囲気とどこか和を感じさせる可愛らしい
misaさんのイメージにぴったりかと♪

って味見もしてないのにゴメンナサイ^^;
でも気持ちだけ受け取って頂ければ^^
美味しくできてたらレシピもアップしますスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.08 16:28:16
コメント(8) | コメントを書く


Comments

*feiyu*@ marron382さん☆ わ♪アミ読んでるんですね♪ 私も早く『3…
marron382@ Re:::波動の法則::(09/17) こんばんは^^ 私今アミ読んでます~! …
*feiyu*@ **JOY**さん☆ ま♪JOYさんもですか♪ しかもこの靴下お使…
**JOY**@ Re:::クツシタズキ::(08/26) 私もクツシタズキかも(笑) ちなみに、…
*feiyu*@ ゆみこまめ7さん☆ もしかしたら、というかたぶん同じ方のブ…
ゆみこまめ7@ Re:::アニマル・コミュニケーター::コタブログ::(08/25) 私も最近アニマルコミュニケーションに興…
*feiyu*@ アントニーさん☆ そうそう、ちょうどいいなと思って! っ…
アントニオ檜@ あれっ、この布!?(笑) 私もふんどし、作ってみたんですよ。 で…

© Rakuten Group, Inc.