カテゴリ:車
VABを一年点検に出したところ、代車はアウトバックのX-BREAKでした。 ホントはBRZを貸して欲しかったんだけどなぁ。 スリー・サイズは、4820×1840×1660mm。 僕が乗っていたBP型レガシィのスリー・サイズは4680×1730×1475mmでしたから、車格はワンランク上って感じです。 しかし、実際に乗ってみると視界は良好だし車両感覚が掴みやすいため、「大きいクルマを運転している」と言う感じはありません。 僕は先代のBM/BR型のデザインが嫌いなのですが、このBN/BS型のデザインは好きです。 X-BREAKは特別仕様車のため、所々にイエローグリーンと呼ばれる緑色の加飾が施されています。 このカラーはグレーやブラックのボディに合いますね。 シートはゆったりしていて、VABのシートに慣れた体にとっては落ち着かない感じです。 室内もイエローグリーンのステッチが施されていて、レッドのステッチとは違う趣があります。 乗り味は大らかで快適です。 ロールが大きくて素早いハンドル操作では振られるような感じになりますが、VABと比較しての話であって、一般的にはこんなものでしょうか。 アイサイト付きに久し振りに乗りましたが、SJGよりも安全装備が増えていて監視体制は万全ですね。 ちょっとお節介なくらいです。 アイサイトの制御も良くなっていて、追従運転が滑らかになっていました。 エンジンはFB25型。 175ps/5800rpm、24.0kgf・m/4000rpm 数値はパッとしませんが、実際の運転では十分な動力性能です。 ゆったりとグランドツーリングするならば良いクルマですよ。 家族にとってはこう言うクルマの方が良い事は分かっています。 VABの後はまたSUVに戻る事になるのかなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
|
|