468784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自称・漫画ソムリエのひとごと

自称・漫画ソムリエのひとごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

酢モツ

酢モツ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

続編待ち@ Re:ファンとして期待するのは続編?それとも新作?(05/16) わかる!愛気の続編ずっと待ってます! 色…
KAG@ Re:『サイクリーマン』が3巻で終わるのは早すぎる(03/24) 心から同意します…本当に惜しい作品を失っ…
はいっ@ Re:ジャンプらしからぬジャンプ漫画『チェンソーマン』(07/12) ビジネスジャンプなんてもう十年前に消え…

カレンダー

2020.07.12
XML
こんにちは、酢モツです。

友人から

チェンソーマン』ってオシャレな漫画らしいけど面白いの?

と聞かれました。
確かに、今のジャンプで一番面白いんじゃないかなとまで思ってはいますが、

この漫画はオシャレ漫画か?

と言われればちょっと?がついてしまう。

おそらく友人が言うオシャレ漫画とは
キャラクターがカッコいいとか
ファッションや背景のデザインが流行の先端を行くような漫画ではなく、
ジョジョの奇妙な冒険』のような
設定や構成が時代を先取りしているような漫画のことだと思います。
ファッションセンスがある漫画だと何があるんだろうか?
何となく女性誌で掲載されてるような漫画が思いつきますが、
すぐには思いつかないな。
まぁ、私は漫画はキャラデザは二の次で
ストーリー重視ですからあまり気にしたことなかったや。

その友人がどこで噂を聞いたかわかりませんが、この


チェンソーマン 1【電子書籍】[ 藤本タツキ ]

現在週刊少年ジャンプで連載されている人気漫画。
しかし最初の頃は人気がなく掲載順は後ろの方でした。
何故ならジャンプで連載するにはかなり異色の漫画でした。

どんな漫画かというと、

主人公のデンジという青年が、
ヤクザの元で民間のデビルハンターとして働いていて、
ポチタという悪魔に命を救ってもらい融合することになります。
そして、頭がチェンソーになって悪魔と戦うことになる漫画。

簡単に言うと、
悪魔の能力を使って悪魔と戦うバトル漫画。
この世界の悪魔は恐怖心を餌に強くなる存在に対し、
デンジはちょっと頭がぶっとんでいるので恐怖というものを感じない。
正に、悪魔に対して天敵となりうる存在
というわかりやすい設定。
週刊少年ジャンプらしいバトル漫画なのですが、
それでもイマイチ人気が出なかった。

原因はやはり物語の方向性がわかりにくいことかな?
ジャンプと言えば

ONE PIECE

主人公のルフィが海賊王になるという
明確な目的がある冒険漫画。

DRAGON BALL

孫悟空がもっと強くなりたいとか、
俺より強い奴に会いに行く
など一応の目標があります。


それに対しデンジの目的は

食欲・性欲・睡眠欲

という三大欲求に忠実です。
ですが壮大な欲望ではなく

何でもいいから食えればいい

気になる女の胸を揉めればいい

屋根のある所で寝れればいい

と、その程度の欲しか持ち合わせていません。
おじさんの私から見ればそれで十分じゃないかと思いますが、
やはり少年層からは支持を得られなかったのかな?

物語の展開もデンジ同様ぶっ飛んだ内容が多いです。
デンジは恐怖心も無いが、同時に物事の善悪の区別もありません。
学もなければ仲間意識も無い。
純粋に欲望のまま生きてるだけです。
ただ知識も無いので周りの意見をそのまま受け入れます。
味方の意見にも従うし、敵の意見も受け入れる。
このどっちに転ぶか分からない危険な立ち振る舞いが
この漫画で一番面白い点だと思っています。

この面白さは少年達には難しいだろうなぁ…
人気はあまり出ずに打ち切りかと噂されてました。


それが単行本『チェンソーマン 1』が思いのほか売れたらしく
掲載順がどんどん上がってきました。
アンケートは書かないけれど単行本は買うという
おそらく高学年からおじさんが買ったのだと思います。
打ち切るには惜しい漫画だと思っていただけにかなり驚きました。

確かに週刊少年ジャンプでは異色の主人公で、
画期的と言えば画期的な内容でした。
これをオシャレというかは…
ちょっとわからないや。
他の人と感性が違うのかもしれません。
まぁ、今でも思っているのは

週刊少年ジャンプじゃなければもっとぶっ飛んだ漫画にできたかも?

と感じています。
エロやグロの表現がヤンジャンやビジネスジャンプなら
もっとできたかもしれないと思うと
ちょっと残念です。
それでも現行のジャンプの内容でも十分面白いですけどね。

ジャンプらしからぬジャンプ漫画『チェンソーマン』、
よかったらご覧になってはいかがでしょうか?


とりあえず友人には
今、ジャンプ+で無料公開している『ファイアパンチ』が
面白いと感じるなら読むべきだと言っておきました。

ではまた次の漫画でお会いしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.25 10:06:59
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.