139394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都すなっぷ&shesewsew

京都すなっぷ&shesewsew

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.15
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:レシピなど
あさイチmini ~~

特集をじっくり記事にする時間はないけれど、これだけは備忘録的にも残しておきたい情報を抜き出してご紹介。


ツイQ楽ワザ
「手軽においしく蒸し料理」より

フライパンで蒸し豚

​☝️ 肉は冷めても油っぽくならず程よい食感になる豚ロース肉がおすすめ
      (約250g 厚み 2.5cmほどのもの)


​❇️ 耐熱皿にアルミホイルをしき穴をあける
☝️️アルミホイルは肉をのせても たわまない厚手のものがおすすめ​



❇️フライパンに、お皿がつからない程度に水をはる
フライパンにアルミホイルをしいた皿をセット​

お湯が沸騰したら、


❇️ 風味づけの​日本酒(大さじ1)を振りかけた豚肉を皿にのせる​



❇️ 蓋をして強火で10分蒸す
(火加減の調節は不要)


​❇️ 蒸したものをアルミホイルに包み余熱で10分蒸らす


その間にタレ作り

酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
ラー油小さじ1

材料をよく混ぜる


❇️ 蒸らした肉を舌ざわりが良くなるよう​薄く切る(斜めにそぎ切り)​



❇️ 皿に広げて盛りつけ、お好みでネギやパクチーを散らし、タレをまわしかける



普段は、素早く調理出来る薄切りばかり使ってますが、たまにはかたまり肉を買って作ってみようかな🤗




四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉




# 簡単 #あさイチ  #ほったらかし #豚ロース #蒸し料理

最後までご覧いただき、ありがとうございましたスマイル手書きハート

























*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.15 07:14:50
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.