021426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たてしな薫風のブログ

たてしな薫風のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たてしな薫風

たてしな薫風

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.03.24
XML
カテゴリ:スタッフブログ


諏訪大社 上社本宮 に行って来ました!

年明けの1週間くらいは参拝者で混み合い周辺道路は渋滞になるほど人気の神社です。

我国最古の神社の一つであり、日本国土の守護神としてこの地にお鎮りになり、信濃國一之宮として皇室武門および一般の信仰が厚く、全国一万有余の諏訪神社の総本社です。 幣拝殿と片拝殿のみで本殿を持たない、諏訪造りという独持の様式。徳川家康が造営寄進したと言う四脚門など貴重な建造物が数多く残っております。また、六棟は国の重要文化財に指定されています。(諏訪大社公式サイトより)



神社内は広く、案内板もありますのでこちらでご確認できます。



こちらは、幣拝殿と片拝殿に続く1本道で両側に重要文化財が祭られています。

所々にある彫刻も細かく、古来の美しい技術を間近で見ることが出来ます。



個人的に探して見たかったのがこちらです。

数百年前に造られた偶然の形で、中心部分が一部ハートマークになっています。

社内に1つしかありませんので是非探してみて下さい。




大きな鳥居の前はお土産屋さんが並び、食べ歩きもできます。

他にもたくさん写真を撮り、案内版や説明書きを読みながら1時間程滞在し、パワーをもらいました!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.29 09:13:26
コメント(0) | コメントを書く
[スタッフブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.