726893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.31
XML
カテゴリ:想うんだけど





高橋真唯(たかはしまい)のファンになってしまった。

「妄想姉妹?文學という名のもとに」(日テレ系)を観て

あっというまもなく魅入られてしまった。


とても作りの丁寧な映像作品で(そう、ドラマというよりは作品だ)

堀辰雄の原作を見事に妄想的に(?)映像化していて

その世界にあっては彼女のほかにヒロインの「節子」を演じられる者は

いないかのように感じられた。


青空文庫で

あらためて堀辰雄の「風立ちぬ」を読み返してみた

おおお、なかなかいい作品じゃん!


これまで何度か読んだことがあるけれど

そのたびに

ああ、このひとはやはり「詩人」であって

小説家としては力不足だなあなどと

うそぶいていたのだけれど

ここに描かれている「世界」という観点で

読み返してみると

評価は俄然変わってくるのだった。


村上春樹の「ノルウェイの森」・・・

この作品はもう人に言うのが恥ずかしくなるほど

繰り返し読み返しているのだけれど

京都の山奥のあの療養施設の「直子」の世界を

彷彿とさせるではないか。


もし「ノルウェイの森」が映画化されるとしたら

高橋真唯(たかはしまい)は「直子」を演じることができる

数少ない女優ではないかと思う。


風立ちぬ、いざ生きめやも

ポール・ヴァレリーの詩の一節を、ふと思い浮かべる。

この一節は上記の堀辰雄の小説「風立ちぬ」の冒頭で

引用されています。

わたしはその小説を通じて高原というものと、

その季節感を知ったのでした。

それでもなお、

わたしと高原とは百万キロの距離を隔てていたのでしたが。



---

●ペンション・サンセット

●蓼科高原日記


☆たてしなラヂオ☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.01 13:44:25
コメント(0) | コメントを書く
[想うんだけど] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

今から20年前の日記 New! bashiままさん

夜ラン 岡田@隊長さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X