カテゴリ:教務の仕事
天王寺公園内「慶沢園」
11月27日、火曜日。 今日は出張だったので、車で行った。 6時45分、職場着。 しばらくあれこれやった後、「マラソン練習用の3コース」を引かなければならないことを思い出した。3連休、続く昨日は雨だった。すっかりラインは消えていた。 今回、私が作った、1本のロープで3コース分が引けるようになっている「優れものグッズ」を使って、箒を鉛筆代わりにして、3円を描いた。 そこにぞくぞくと体育部会のメンバーが集まった。 『大勢でやることに意義がある』・・・・昨年から考えるようになったこと。 1限目・・・・5年1組「算数」。分数の引き算。 2限目・・・・4年1組「毛筆」。「元気」の2回目。 マラソン練習 3限目・・・・5年2組「算数」。分数の引き算。 4限目・・・・4年3組「毛筆」。「元気」の1回目。 「元気」・・・・書写展用の習字が「元気な子」。2字ずつ練習しようと考えている。 「元気」の前に「生命」を投げ入れで練習させた。 この「生命」あたりから、『上手くなってきたなあ』と思えるようになった. 今回の「元気」・・・・かなり上手に書けている。 習字に関しては口だけで勝負している「(習字の)技量なし」教師なんだけどね。 5年の算数の時間の板書はそれはひどいもの。 この子達には3年生と、4年生の前半は「習字」を教えていた。 子どもはどう思っているのだろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[教務の仕事] カテゴリの最新記事
|
|