1385418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

E=mc2・・・・エルサは神か!?

E=mc2・・・・エルサは神か!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 6, 2015
XML
 私が作った夕食。ベースは日清ラ王の味噌味。これからは食費を抑えるために、週に2、3度は私がラーメンを作ることにしたい。
IMG_4165.JPG



 2015年1月6日、火曜日。8時22分起床。体重67.6kg。

 昨日よりも起床が遅くなった。
 ただ、目が覚めてから何度も枕元でCDを掛けているので、「能率は悪いかもしれないが、英語学習は細々としている」ことになる。

 ゴミ出しに行った。年末から正月にかけてのゴミだ。集積場にはゴミがはみ出していた。ただし、雨が降っていたので猫に荒らされることは無かった・・・・ようだ。

 第2章の最初のページがなかなか覚えられない。3行に渡るパーツが2か所もあるからだ。
『ここは切羽詰まるまで、置いておこう』
 学校が始まったら、覚えざるを得ないだろう。

 私が作った「アナ雪絵本」のテキストは56ページある。それを
A:前半・・・・28.5ページ(24分01秒)
B:後半・・・・27.5ページ(22分08秒)
の2枚のCDに分けている。
 いつも寝るときにかけているので、40分以上もかかっていると、頭が痛くなる。
 24分もあると、最後まで聞かずに寝ることが多いのだが、脳が疲れることはない。

 後半は「半ページ弱」のページが2ページある。だから、実質は26.5ページである。

「アナ雪絵本」に関しての私の近未来の目標は
《1月25日までに前半を暗唱し、全体を通して一言一句聞き漏らさずにヒアリングできること》
である。
 そう考えれば余裕がありそうだが、それ以外に
《アルク英単語熟語「英検準1級」を覚えること》。
 これが待っている。

 繰り返すと、『1月25日』までに、
1.アナ雪絵本・・・・前半を暗唱する。
2.アナ雪絵本・・・・全体のヒアリングを完璧にする。
3.アルク英単語熟語「準1級」を覚える。


ことである。
「3」に関しては、今回が初めてではない。年に一度はやっているので「覚えなおす」と言い直した方が正解だ。

 防滴のCDプレイヤーを風呂に持って入った。最初に「英国王のスピーチ第10章」を録音してある。アナ雪と合わせると『72分27秒』になる。ぎりぎり1枚のCDに録音される長さだ。
『今日は、ヒアリング&黙読は置いておいて、「ヒアリング1本」で行ってみるか・・・・』
 たまにはこれもいいことが分かった。
 もう300日近く毎日連続で「ヒアリング&黙読」を行っているので、どのページのどのあたりを読んでいるのか、ほぼ頭に浮かんでくる。
『継続は力なり・・・・』だ。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 6, 2015 06:58:05 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

国際労働災害犠牲者… New! ただのデブ0208さん

脳内広場ゼロ番地 ロコロコ~♪さん
+*+*+ Happy☆Man… ○゜。*乃歌姉*。゜○さん
倶楽部 空子 空子!さん
● pu?ril Le blog … ゆうか22さん

Freepage List

Archives

Category


© Rakuten Group, Inc.