1385483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

E=mc2・・・・エルサは神か!?

E=mc2・・・・エルサは神か!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 13, 2015
XML
 KY子は遂に第1章8ページを完了した。第2章も1ページを終わらせてしまった。すぐに、「第2章の暗唱確認シート」を作成しないといけない。
IMG_5328.JPG

 今日の夕食。まずまずだった。
IMG_5359.JPG

 2014年1月13日、火曜日。4時40分起床。体重68.2kg。

昨夜は、「iPad」を触っていた。慣れていないので、簡単なことに時間がかかった。気付くと2時を回っていた。
『4時40分に起きないといけない...』

 6時44分、職場着。

1限目…4年1組毛筆。書初め。「元気な子」 落ち着いた状態で私を待っていた。

3限目…3年2組毛筆。書初め。「生きる力」 とても上手い字を書いていた子がいた。担任に聞いてみたら、「一行日記に、今日は習字の練習が無かった。残念、と書いていましたよ」とのことだった。

6限目...6年2組算数。メートル法。長さの単位。時間が余ったので、1平方メートル=10000平方センチメートルの説明をした。

 昼休み、習字の宿題を忘れたこ、習字の用意を忘れた子、発展的に練習したい子を会議室に呼んだ。
 学年は3年、4年生。

 その時だった。5年1組のKY子とMS子がやって来た。
 MS子は3ページ目を1ページ暗唱した。

 驚くのはKY子だ。第1章の最終ページの第8ページを暗唱しただけでは終らず、第2章に突入。通しで9ページ目を暗唱してしまった。
 私は第2章は裏覚え。とても彼女の暗唱の速さに耳が付いていけない。
 少し惨めな気分になったが、「テキストを見ながら」暗唱を聞くことにした。
『この子は、私のように高速道路が壊れていない。この子と勝負しようと思ったら、60歳の頭では数倍頑張らないといけない。地道に「高速道路並みのバイパス」を構築しないと遅れをとってしまう…』

 KY子に質問してみた。
「made hjis way with のある文を答えてみ」
 反応良くすぐに出てきた。

 KY子は私を奮起させてくれた。
 残された時間を大切にしていこう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2015 05:17:53 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

国際労働災害犠牲者… New! ただのデブ0208さん

脳内広場ゼロ番地 ロコロコ~♪さん
+*+*+ Happy☆Man… ○゜。*乃歌姉*。゜○さん
倶楽部 空子 空子!さん
● pu?ril Le blog … ゆうか22さん

Freepage List

Archives

Category


© Rakuten Group, Inc.