1385319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

E=mc2・・・・エルサは神か!?

E=mc2・・・・エルサは神か!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 20, 2015
XML
 今日の夕食。美味しかった。タケノコは3日続けて食べた。味は少し薄く感じたが、ブリの照り焼きが濃かったので、つり合いが取れていた。
IMG_5822.JPG

 これは2人前。もう少し焼いてほしかった。美味しかったが・・・・。
IMG_5824.JPG
 
 2015年4月20日、月曜日。6時13分起床。体重71.3kg。

 今日は、ゴミ出し以外は、家から一歩も出なかった。

 やったことは、次の4つ。

1.アナ雪絵本第3章後半・第5章・第6章の地固め・・・・昨日に続き、
《ペーパーの英和辞書》を用いて、少しでも疑問に思ったところは、徹底的に調べた。

 電子辞書と違い、ペーパーの辞書は、数点役立つことがある。
A. ピンポイントで調べる個所だけを読むのではなく、チラチラと他にも目を通すので、知識が広がる。
B. 何度も引くと、引くべき単語が載っている場所をなんとなく覚えてしまう。
・・・・・・・・・私が若いころによく引いていた漢和辞典の「てへん」は345ページから始まっていたことを今でも覚えている。
C. 紙を触ることで、気持ちが安らぐ。
勿論、マイナス面もある。かさばるし、ついつい読んでしまって、時間がかかり過ぎる。
それでも、ペーパーの辞書を使おう、という気持ちが最近強くなってきた。

テキストに「ピンク(単語)」と「水色(イディオム)」のマーカーペンを引いて行った。

2.冬物の洗濯を2回した。

3.昼寝を「30分」した。・・・・2日前から昼寝は「30分だけ」することにした。寝すぎると認知症になりやすいとか。

4.「トランスポーター」のDVDを「英語音声・英語字幕」で見た。気に入っている映画。過去に10回以上は見ている。

5. アナ雪絵本の後半は28(実質は26.5)ページある。明日から、各ページ1文ずつ覚えていこうと考えた。そこで、各ページの1番上の文を寄せ集めたプリントを今作成している。
 最初は、1日に28文、6日目あたりから26文・・・・これを11日間続けたら後半を覚えたことになる。
 頑張ってみよう。



 まだまだ「アナ雪絵本の後半すべて」のヒアリングが出来るようにはなっていない。それでも、かなり前進したかな?
そういうことで、今日は実りのある一日だったと評価しておこう。





 別段、これと言う出来事もなく「2日も続けてブログを書かなかった」ことは過去になかった。
少しだけ、過去2日間のことを触れておこう。
18日は書きかけていたが、「芯から疲れていた」ので下書きのまま放っておいた。

 19日の夕食。美味しかった。フキとタケノコの醤油いため。実に美味しかった。ホウレンソウも抜群だった。
IMG_5819.JPG

 タラのソテー。美味しかった。周りは「生ハム」かと思って期待したが違っていた。
IMG_5820.JPG


 2015年4月19日、日曜日。6陣30分起床。体重71.3kg。

 小雨。
 夕方、車で買い物。それ以外は家を出なかった。
1.桐生・・・・2位。条件が悪かった。
2.大谷翔平・・・・今季初完封。4勝0敗。
3.田中将大・・・・今季2勝目。7回まで0点に押さえて降板。
4.皐月賞・・・・惜敗2位。ディープインパクトの子でも、勝てないときは勝てない。
2000円負けた。

 昨日に続き、右目の右側白目部分が「少しだがギクッ」という感じで2回ほど痛かった。無理はしないでおこう。

 18日の夕食。体の疲れを吹き飛ばしてくれるほど美味しかった。
IMG_5816.JPG






『疲れは2日後に来る』

 2015年4月18日、土曜日。6時28分起床。体重70.4kg。

 今日は、体の芯から疲れが襲ってきた。「一昨日の3万歩」の疲れが、今日襲ってきたようだ。
「歳を取ると疲れは遅れてやってくる」・・・・まさにその通りになった。

 市総合体育館で10時から2時間、「トレーニングルーム使用講習会」に参加してきた。
60歳を過ぎると、100円で使用できるらしい。
『週に1回ぐらいは来てもいいかな?』
ランニングマシーンがあった。

 私は30歳の時、金岡のエグザスに通っていた。
主に泳いだ。ランニングマシーンもたまに使ったことがある。使う時は10km。
残り1kmは最高速に上げた。305~315m/分は出ていた。
《走り終ったらすぐにランニングシューズを脱がなければならなかった。
ゴム底が焼ける臭いがして、それ以上に火傷しそうに熱くなったから》
ただ、筋肉アップの機械は余り使わなかった。
   ・・・・・・・・ここまで書いた。
 別段、思い出して書くほどのことは「18日」には無かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 20, 2015 11:44:16 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

婦人警官の日 4月27… ただのデブ0208さん

脳内広場ゼロ番地 ロコロコ~♪さん
+*+*+ Happy☆Man… ○゜。*乃歌姉*。゜○さん
倶楽部 空子 空子!さん
● pu?ril Le blog … ゆうか22さん

Freepage List

Archives

Category


© Rakuten Group, Inc.