1388294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

E=mc2・・・・エルサは神か!?

E=mc2・・・・エルサは神か!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 23, 2016
XML
カテゴリ:《The Martian》
 大改修を受けた狭山池は、余りにも美しかった。
IMG_8667.JPG

 狭山池は南北に長い。南側から北を見ると、奥行きが深い。
IMG_8670.JPG

 狭山池資料館。資料館には1人用に区切られた自習室が10人分ほどあった。近くだったら、ここまで勉強しに来たい。
IMG_8662.JPG

 3月31日で閉店する資料館内のレストラン。2人分で900円は安くついた。
IMG_8645.JPG

 今日の夕食。全て出来合いの物。とても美味しかった。
IMG_8694.JPG

2016年3月23日、水曜日。5時55分起床。体重71.7kg。

今日は嬉しいことが5つもあった。時系列で整理しておこう。

1.体重が一日で500g減った。
 昨日は実質「2時間10分」歩いた。しかも起伏のあるところ。お蔭で500gも減った。


2.次の2つを13時50分に終わらせることができた。
すぐに起床して、
A:【33m大仏《映画The Martian》】・・・・2時間22分。7日連続視聴。今日も感動した。全く飽きない。ますます理解できる部分が増えた。

B:【観音立像《第二代横綱・大関》】・・・・水曜日の割当(横綱10話+大関A10話)
14時前に終わらせようと、最後は7~8話続けて聞いた。もっと余裕が欲しかった。


3.散歩の場所として『狭山池』を選んだ。私は大阪狭山に6年間住んでいた。その頃と違って、今の狭山池は大規模改修を受けて、素晴らしい公園になっている。1周2850mの遊歩道は「平坦で幅もあり見晴らしがよく・・・・真冬で無い限り、散策にはとてもいい環境」だと言える。実際数百人が散歩していた。それでも、1周が2850mもある。全く混雑さを感じない。
『決して琵琶湖や宍道湖ほどは大きくはないが、イメージの仕方によっては「入り江のある海」のようにイメージすることも出来る』
見晴らしがいい。金剛山や葛城山、岩湧山がはっきりと見える。
「私が6年間住んでいたマンションもはっきりと見える」
景観抜群な狭山池だった。

散歩の前に、「狭山池資料館」に行ってきた。5年振りくらいだろうか。仕事のフィールドワークで行って以来だ。

最近、住みたい場所として「和歌山市」や「尾道市」、「国東半島近辺」をグーグルマップで調べることが多い。
『灯台下暮らし・・・・だ。狭山池近辺もなかなかいいじゃないか!!!』


4.白鵬が全勝稀勢の里に見事な力相撲で圧勝した。


5.「The Martian」の日本語訳『火星の人(上・下)』をアマゾンに注文していた。それが届いた。
英語版オーディオブックでは1回だが聞いたことがある。先日の18日のことだ。
さすがに日本語。頭の中にどんどん染み込んでくる。
『今日、明日で読み上げたい』
私は「信長の小説」でさえ最後まで読み通すことが出来ないほど『小説を読み切ることが苦手』なのだが、これはいける。
あ、思い出した。『英国王のスピーチ』に関しては、英語も日本語も数回読み返した、という経験がここ5年以内にあった。



C:【大仏殿《小説The Martian》】・・・・今日は「日本語版」をある程度読んでから寝るのだと想像できる。


 目出度い、めでたい一日だった。


 付録にもう一つ。
『セゾンカード』を解約した。
昨日のこと。セゾンカードの年会費引き落としに関する葉書が届いた。
『年会費3240円も毎年払っていたんだ』
知らなかった。私はこのカードを使ったことが一度も無い。
このカード、もしかして10年以上前に作ったとか・・・・。
『ああ、勿体ないことをした』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 23, 2016 10:41:04 PM
コメント(2) | コメントを書く
[《The Martian》] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

宮本武蔵と佐々木小… New! ただのデブ0208さん

脳内広場ゼロ番地 ロコロコ~♪さん
+*+*+ Happy☆Man… ○゜。*乃歌姉*。゜○さん
倶楽部 空子 空子!さん
● pu?ril Le blog … ゆうか22さん

Freepage List

Archives

Category


© Rakuten Group, Inc.