634461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごはんが炊けたよッ

ごはんが炊けたよッ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビ | 日記 | 手作り | 映画 | おススメ情報 | 教育など | 健康 | 教えてください | つぶやき | ねずみ君の日記 | お祝いシリーズ | 剣道 | 手紙 | 芸能活動(ハリウッドへの道) | 年賀 | 勝手に弁当向上委員会♪ | ちゅ~吉の勝手に昼のヒットスタジオ♪ | 5分でアップできるかな?シリーズ♪ | 野球♪ | 真夜中のヒットスタジオ♪ | つれづれの~もろもろ~♪ | ねずみ横丁♪ | 旅日記 | ここで一句♪ | そんな日の午後・・・なんじゃらほい | 発見 | 原子力発電 | お遊び | 街のあれこれ | ニュースききかじり | 勝手気ままな東京探訪 | スタンプ | スタンプ1 | 体質改善 | 身体に良いだろう事 | 実験くん | 今日の気づき
2019.08.16
XML
カテゴリ:ねずみ君の日記
最近はどうも何事もめんどくさいが先に来て
どうもいけません

老化現象(笑)と思いますが
本当は笑いごっちゃありません!
バシバシと尻を叩きつつ

なんとか更新していかないと、、
ボケまくってしまいます💦

さて夏のいろいろ

またまたタラタラ日記ですので
適当に読んでください💦

7月は先の記事にもちょいと書きましたが
長野の方に行ってきまして
友達のバンドにひっついてバンド練習の見学に行ったのですけど
最近始めたメンバーがほとんどという感じには到底思えないくらいのセンスの良さ
感心して見学してきました

帰りにこれはお勧めというベーコンを買ってきました


わ!でかい写真!
添加物が少ないから綺麗です

ここのベーコンです



焼くとこんな! フツーのベーコンです(笑)あ、ハムのようなと言った方がいいかなあ



泊まったペンションは女神湖近く
自然がいっぱい
バンド練習はログハウスで!いい感じのライブスタジオでした!







そして
8月初めの里帰り


家の庭は草ボーボー
しかし今回草刈機の電源を持っていかなかったので草刈りは完璧諦め
観光をしようと割り切った。。。

そしてどこに行くか?
それが問題でした


いくつかの案



1 県西部 四万十川の方面
2 またまた四国カルスト天狗高原&温泉へ
3 愛媛の道後温泉
4 夜行バスでの休憩地で手にした“しまなみ海道“
5 いつも通る瀬戸大橋界隈
6 小豆島観光

本当はしまなみ海道に行こうと思っていたけど
5の地域と勘違い
4の場所となると、高知市からはちょっと距離を感じてしまったのと
色んな島を一つずつ探索してしまなみ海道をわたるともうきっと夜
そして中国地方に渡るとなると日帰りでは勿体無い

ということで
すんなりと母の里1番方面へ即断




四万十川とその奥の下田港を見て
せっかく行ったので母の親戚にも連絡しちょいと回って挨拶に行き
帰りは国道沿いの佐賀温泉というところで体を休めて帰りました。

あと候補に入れ忘れたけど
仁淀川も本当は宝物がきっといっぱい
次はここかな!


そんなこんなの里帰りでした。
あ、、そうそう
こんなことがありました


これはおそらく明治時代のもの
丈量帳というものの写し




これまたちょいと家の境界を調べるために取ってきたものだけど
それがですねえ〜困ったことに
役所の人間様が読めないときた💦

そんなそんな、だからと言って私も読めない
ゴニョゴニョとミミズの這った字で💦

いよいよ困って役所の前の行政書士さんとこに行ってくれという
で、行ってみてもこれまた読めない!

何が言いたいかというと
江戸、明治の時代のそこらの農家の人識字率の高さに驚いたということ

ちょっと検索してみると
年貢を納めなきゃならぬゆえ
天災飢饉災害などで納められない理由をきちんと文章で伝えないといけないという背景があったから
何が何でも読み書きは必要であった、、、云々とあった

先人の凄さに感心

結局この字は家に帰り書道を長くしている娘に解読してもらった
万葉仮名?なんじゃこの難しげな字は?だったけど
普通に草書だったよう。。


あと夏のいろいろは〜


レタスに爪楊枝を刺しておくと鮮度が保たれるらしい



あとは
ミキサーを見に行ったのに
ヒューロムスロージューサーH-AAを買ってしまったこと




スローで絞るから野菜の酵素は壊れにくいらしいけど、、

ジューサーなのでカスが出る


繊維部分の摂取をしないと栄養が勿体無いような、、
うーん、カレーで煮込む?
ちなみに緑はゴーヤと小松菜
カレーで出てきたらびっくりするか💦

丸ごと摂取はやはりミキサーが正解だったかも!



タラタラと
またまた子供の絵日記💦

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
ぺこり〜

台風被害がまだまだ心配されますが
暑さもまだまだ続きそう

どうぞみなさまご自愛ください!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.16 01:58:54
コメント(27) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.