635400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごはんが炊けたよッ

ごはんが炊けたよッ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビ | 日記 | 手作り | 映画 | おススメ情報 | 教育など | 健康 | 教えてください | つぶやき | ねずみ君の日記 | お祝いシリーズ | 剣道 | 手紙 | 芸能活動(ハリウッドへの道) | 年賀 | 勝手に弁当向上委員会♪ | ちゅ~吉の勝手に昼のヒットスタジオ♪ | 5分でアップできるかな?シリーズ♪ | 野球♪ | 真夜中のヒットスタジオ♪ | つれづれの~もろもろ~♪ | ねずみ横丁♪ | 旅日記 | ここで一句♪ | そんな日の午後・・・なんじゃらほい | 発見 | 原子力発電 | お遊び | 街のあれこれ | ニュースききかじり | 勝手気ままな東京探訪 | スタンプ | スタンプ1 | 体質改善 | 身体に良いだろう事 | 実験くん | 今日の気づき
2019.10.19
XML
カテゴリ:ねずみ君の日記
今ニュースをみている
台風の災害の様子を見ていてやりきれない

災害から学ぶこと
ご近所さんや親戚、身内など
まさかの思いで避難しないと言っても
ほぼほぼ強引に引っ張って行かないといけないと思った

みんなお互いに心のなかでまさか!がきっとあると思う。

そして
避難を誘う方も、
避難を誘ったけど、どーしてもそこにいる
というから
無理矢理引っ張っていくのもねえ、もあるし、
避難を誘われた方も、まさかという思いと
小さなことでも迷惑をかけちゃいけないと思うのと、が混在するとおもう。

ほぼほぼ強引に引っ張って、たとえ
嫌われても
後でまさかねえ💦で被災してしまって
あーあのときに無理矢理でも○○しとけば、、という後悔はやはりやりきれない

身内でも強引にはできないくらいだから
他人だとなおさら💦

それでもやはり、強引にが大事!
そうあってほしい!


特に年配のかただと、足がないと出られない
避難も人に迷惑をかけるからと
まさかという思いの下、遠慮がある。
それを汲み取った上での強引も時に必要かも。


自分もいずれよぼよぼになる
置いていくなー!
少しうるさいくらいのオバサンで
いる方がいいのかもしれない💦
ま、これは余談。


全員避難!とにかく避難!
心しとかないとと思う。


今日も三重や千葉でまたまた
大雨で被害が、、。
みんな大丈夫かなあ、、



あまりうかれたことも
どうかと思うし💦

短くちょこっといろいろ話。
①昨日はもつ鍋をたんまり食べた
今日は気持ち、お肌がプリっプリ

②里から友人が仕事で上京
今日は空港までお見送り
モノレールの中で、でかい荷物と
おっきな体で座れない外国さんを椅子に誘導。
喜んでくれて、それを機にいろいろお話をすることに‼️いや、勝手に話しかけたのですけど、日本語で(笑)
その後、身ぶり手振りの珍道中と化す(笑)

ニューヨークからの訪日のご夫婦
奥さんとても美人さん!
急に人がどかどか降りていき、国際線ここで降りるのではと旦那さん大慌て💦どこで降りるか!友達とご夫婦の四人でこれまた大騒ぎ(笑)

日本観光、旦那さんスマホの言語変換で話してくれたけど、いや、私が聞いたんだ(笑)
言語変換私は手元にすぐに出せず、最後まであたふたあたふたの単語の羅列
何を話してくれているかは何となくわかるけど
話すに話せない💦
今日という今日は英会話の必要性をひしひしと感じてしまった💦
少なくてもアプリで話せていたら楽しさが何倍にもなっただろーに💦
あースピードラーニングが頭をよぎる💦
最後に奥さん日本語でありがとうといってくれた。私はお気をつけてお帰りくださいが英語で言えず💦私ら二人でひたすら笑顔(笑)💦

③空港から高校の友達に10年ぶりに電話
同窓会があるかの問い合わせ
今日共にいた友達はずっと里に居るけど
意外と繋がりがないらしい
私は離れているから、おーい!と言っちゃう💦


今日は、珍道中ありーの!
東京駅でしか置いていない東京土産と
羽田空港でしか置いていない東京土産とを
買いに回りーの!で超ヘトヘト💦



あと加える話は、
ひとつずつ
諦めず継続が大事!的な
小さいこともろもろもろもろ




みんな毎日一生懸命生きているよね。
どんなことも前向きに楽しみにかえて
皆で笑顔を見つけていかないとね。

そんなこんなの気づきの一日でした。

おしまいっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.19 20:44:51
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.