036437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こどもを守ろう TEAM県北 in みやぎ

こどもを守ろう TEAM県北 in みやぎ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こどもを守ろうTEAM県北

こどもを守ろうTEAM県北

日記/記事の投稿

コメント新着

小さき花 石森@ Re:市民の放射能測定室仙台 小さき花SSS ホームページ(03/05) <重要なお知らせ>ホームページ変更のお…
siodgp@ Re:市民の放射能測定室仙台 小さき花SSS ホームページ(03/05) 原発に取って代わりうる次世代エネルギー…
プラダ バッグ@ owyqronuyhe@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
プラダ バッグ@ aoogqx@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
プラダ 店舗@ takqpctgoes@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
バーバリー ブラックレーベル@ tzhqxm@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) バ…
グッチ 財布 レディース@ dkxtmxn@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2012年04月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
〈質疑応答・土壌調査、除染について〉

参加者1/ 土壌調査って結局、どうなっているの?

さとう市議/ 今日持ってきた・・

参加者1/ 1キロメッシュ?

さとう市議/ 全市に対してですか?

参加者1/ うん。

さとう市議/ それに対しても考えは持っています。除染問題と。土壌に関してのね。

参加者1/ もう1年経つんだよね。

さとう市議/ はい。あと、機械はご質問があったんですが、すでに契約済みだそうでして、「(機種を)教えてほしい。」と聞いてきたのですが、50万円くらいの機械みたいで空間放射線量を測る機械なんですが、個人の測定値に関しては精度の問題で、全く参考にはならないと。ということですので。これは皆さん方の気持ちはわかるのですが、全て除外をさせてもらった。ということです。

参加者1/ あれはね。数字を信じているわけではない。

さとう市議/ 続きがあるのですが、その機械は国内でということだったので、国内メーカーの日立アロカというメーカーの物を現在発注している。で、3月の中旬頃、これは来る。ということになっておりますので、3月末の除染計画と合わせまして、機械と仕組みと基盤が少しはこう出合ってくるのかな。と思っております。

参加者1/ じゃあ、新年度の4月1日の新年度でドンと。

さとう市議/ それはもう。そこに向けてやっております。と、思いますので、とにかく、除染が一刻も早くということなので。

参加者1/ 除染って、どうなんですか?みなさん。今、やってどの程度の効果が見込めるんですか?

参加者3/ もうかなり深い所まで行ってるんじゃないかな?俺が木の実(幼稚園)を除染した時も相当深い所まで行っていたからね。

参加者1/ じゃあ、土を全部、こうひっくり返して。

参加者3/ 表面位をひっくり返したんでは、意味がなかったんだよ。これ位下げないと意味がなかったんだよ。直接園庭に雨水が入っていたし、しかも、園庭の水はけが良かったために、下の方にどんどん(染み込んで)行ってしまって。でも、反対に広がりはしなかったけれど。でも、農地とか、牧草地とかは中途半端に天地替えとかすると、反対に(放射線の高い土が)出てくるかもしれないよね。1年経つと。もしかするとね。その土地によって、そのレキ層がどのくらいあって、どの層が軟らかくてとかは、ばらばらだと思うし。だから、上だけサラッとで良いというのは、ここら辺の低い土地だけで、その条件によるんだろうね。雨樋の排水の設備がちゃんとされていない古い学校とか、そういう場所を見つけていくための線量計なんだから。

参加者1/ そんなに細かく見てくれるの?

さとう市議/ これは聞いたんですが、やはり時間が遅かったということもありまして、おっしゃる通り染み込んでいると。染み込んでいて、尚且つ、放射線量が高いということは、かなり掘らなくてはいけない。ということになるので、掘るにはやはりお金がかかるかもしれませんが、もちろん低い数値になるというのが前提ですから、だから、どんだけ掘ってもそこの数値に関して、基準値以下になるように、たぶん基準は0.23になると思いますけれども、これ以下になるように作業はさせていただく。ということです。ただ、大量の土が、出てくるかもしれないので、その仮置き場の確保まで入っています。

中島県議/ この問題がいかに難しいかということは行政側も地域も、本当にゴタゴタになっているんだよね。

参加者3/ 基準0で除染をしたら、出る土の量が半端じゃないから、今、言われているのは、運動会のできる校庭を(除染するために)5月を延期して、秋に持ってくるとか。と、言っている学校の先生とかもいるんですよね。その、所謂、花粉が飛ぶ時期というのは土地埃が舞うのと一緒に(放射性物質も)舞うという、きちんとしたデータもあるんですよね?それなのに、5月に運動会をやるのはバカだ。という。それは、ただ、ずらすだけで対策のとれることで、お金も別にかからないことだから。そういう(所に)頭を使ってもらった方が良いかもしれないですよね。教育委員会をバックにつけるよりも。これは、早急にでもやれることだから。ずらすことだけだから。時期をずらすだけだから。同じ被爆を少なくするのであれば、それくらいするべきだよ。て。早くやれるしね。

さとう市議/ 内々では、鹿島台中学なんかでは、私、消防団に入っているんですけれども、毎回、砂埃が舞わないように、毎年、前の日に雨でも降らない限りは、消防団の訓練の日課として、あえてそれを根拠にして、プールの水をパーっと撒いているんですよ。で、今回はこの件があったので、鹿島台中学校の方では、内々、今春、運動会をするときには、埃を押さえる為にも。放射線の問題でも、子供達に良いわけですから、やることになっています。
 まあ、工夫なんでしょうね。色々な工夫でやればということなんでしょうね。

参加者1/ うち(の幼稚園)、芝生なんだよね。

さとう市議/ 芝生は舞わない。

参加者1/ 最悪だな。3月に何で芝生を植えるんだ。しかも一年中芝生。春芝生、うん?夏芝生?と冬とね。ちゃんと植えるんだよね。

参加者3/ 芝生はさ。反対に考えれば、(放射線が)舞わないし、自分で座らないようにすればさ。

参加者1/ でもさ、芝生をいっぱい体につけて帰ってくるんだよ?

一同/ (笑い)

参加者1/ どうしよう。って。車の中が芝生だらけになるんだよ。これどうしよう・・・って。

参加者3/ それは多分、口の中に入るよりは良いって考えればいいんじゃない?

参加者1/ ああ、まだ、払えば何とかなる?

参加者3/ そうそう。一番は中に入ってしまうとね、ゼロでバンバンぶつかるんだから。

参加者1/ そうか~。そう考えるか。

参加者3/ そう、そう考えるんだよ。

参加者1/ この芝生を何とかしてほしい。

参加者3/ 外部より、今は、内部に気を付けないと。

参加者1/ そうだよね。

中島県議/ ちなみにどこの学校ですか?

参加者1/ うちはなかよし園です。

中島県議/ あ~あ~。あそこね。

参加者1/ はりきって芝生をね。

中島県議/ 全面芝生をね。

参加者1/ 通常ならありがたいんでしょうけど。

参加者2/ 夏は暑くなるし。

参加者1/ それはいいな~。でも、芝生だらけになんだよ?

参加者3/ 岩手だか、秋田の方で、芝生を全取り替えしたもんね。

参加者1/ なんだかね。もう芝生いいや。

参加者3/ それぞれの学校で運動会の時期が違ったりするの?

参加者2/ 幼稚園は秋が多くて、小学校はそれぞれでちょっと時期がずれたり。でも、春が多いよね。

参加者1/ 春。

中島県議/ 春だね。

参加者1/ ちょっと、教育委員会の方から強制ではなく「こういう説もあるから、変えてもらった方が良いんじゃないですかね?」みたいなものって出せないんですかね?

さとう市議/ それは要望の内容にもありましたし、私も会の会派代表で原稿を作らさせていただきましたけれども、あの、ご存じ、運動会とか、課外授業ですとか、合宿ですとかで、そこでの答弁では、それは当然やっておりました。と、いうことでした。各学校の方で。それで、教育委員会の方で、(放射能対策について)何かを作って何かやらなくても、すでに学校の方でやっていたそうです。それは確認させてもらいました。それから、もう一つは学校の方で、今後の課外授業で相談を受けた場合というのは、全て、教育委員会の方としては職員を同行させたり、派遣して打ち合わせにも参加をさせるそうです。現在は。一度、学校から実際にそういう話がありまして、教育委員会の職員を派遣しまして、学校の方の担当の先生と打ち合わせをしたケースもあるそうです。

参加者2/ 私、要望書を作って出した後に、メールを見たんですけど、どうしても、春から秋に代えたいのでそれを要望書に入れてくれ。と、(と書いてあって)「あ、出しちゃった。」と思ったんですけど。やはり気にしてる方はいるんですよね。時期を代えてほしいとと思っていらっしゃる方は。

さとう市議/ では皆さん。その件は私の方から提案させていただきます。

【質疑応答・瓦礫処理編へ続く】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月14日 15時51分12秒
コメント(1) | コメントを書く


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん


© Rakuten Group, Inc.