771350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれな夢旅人【本館】

気まぐれな夢旅人【本館】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Fortune-ToS

Fortune-ToS

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

勝浦→安房鴨川を最新… New! Traveler Kazuさん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

a tone Col… ★kawa★さん
★ミホの札幌移住計画★ ミホ★0313さん
トワイライト knob8さん

楽天カード

2006/09/16
XML
カテゴリ:2006・農業日記
今日、我が家でも稲架結いの作業が始まりました。

田んぼに向かうとオヤヂ1人かと思いきや、あば(母)の姿も、、、
オラ「今日は無理やけど、明日はちょうど休みだし、
   明日なら手伝えるからごめんしてけねが・・・。」
オヤヂ「わがってら!くたびれだがど思って起ごさねがった。」
オヤヂ「まんず、たばご(=休憩の意)そで~(=しよう)」

この会話の意味わかりますよね??

そう言って、朝食兼おやつのパンをいただく。



2006-09-16 14:11:30
稲架結いはまだ始まったばかり。
木は軽い竹から、ウチの山にある杉などいろいろ。
杉は木の皮をはがして、毎年腐っていく木と交換するような塩梅。

これに、刈った稲を架けて自然乾燥。
だから、 「稲架(はさがけ)」という。
分かったかな??
風に当たった米の味は最高よ!!


でも、気になるのが天気。
この先1週間は曇りくもりや雨雨の日が続く。
そして、台風13号が気になる。
あの予想進路からすると、20日あたり東北をも直撃するんでないか??
と心配デス。

何年か前の台風で秋田は大ダメージを食らったからね、、、




2006-09-16 14:17:16
クロ(畦道)も草刈されて、スッキリ!!そいじゃ、ちょっとズームイン!!カメラ





↓↓↓
2006-09-16 14:15:56
もっと、ズームイン!!!!カメラ






↓↓↓
2006-09-16 14:14:29
もうすぐだね!こまちクン。待ってろよおぉ~。
おにぎり 「あきたこまち」の おにぎりはさめても美味い!!



ってか、一番待ち遠しいのはオラか(笑)スマイル




※携帯の皆様画像見れるかすら??ごめんなさい








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/16 02:46:52 PM
コメント(6) | コメントを書く
[2006・農業日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.