448017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハンマー&アート / Hammer&Art

ハンマー&アート / Hammer&Art

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月05日
XML
カテゴリ:アート
顔も決まったので1体だけ型取りしておくことにしました。
当初型取りするつもりはなかったので2体はブーツを履かせてしまったので必然的にパンプスを履いたゴスロリの娘を型取りする事にしました。

以前アクサリーの型取りをしようと「おゆまるくん」を買ってあり使わず仕舞いだったので初おゆまるくんに挑戦しました。
「おゆまるくん」一箱じゃ足りないかともう一箱用意したのですが結局は一箱で間に合いました。

カップ焼きそばの容器にお湯を入れてカラフルな「おゆまるくん」を柔らかくして混ぜ、取り合えず大人モードの色にしてからフィドールにかぶせて型取り。
これは一回目で細かい事に拘らなければこれで済んだのですが、そこは拘る職人気質どうも型取りが甘かったのでもう一度やり直す事に。

今度はポットのお湯もかなり熱くして「おゆまるくん」を割りばしでつまむとかなり柔らかく、ちょっと柔らかすぎないかと思いつつも型取り第2回目を決行。
ところがやはり柔らかすぎた「おゆまるくん」はガムが靴にまとわりつくようにフィードルに糸を引きながらペタ付きます。
咄嗟にこれはイカンと思い型取りいったん終了、ここで少し待って「おゆまるくん」が固まるのを待てばいいモノを待てないんですね~これがw

少し固まったかと思ったのでフィードルを取ろうとしたら見事に脚が折れました。半立体で額に納めてしまうので脚には芯が入ってなく足首はかなり細くなっています。
フィードルを外科手術でボルト(針金)を入れ脚をつなげて乾燥待ちです。
第1回目の型取りでは「おゆまるくん」の色を混ぜてたので温度も下がり調度よい柔らかさになったのでしょうか、でも柔らかすぎてもそのまま細部まで覆わせて型取りしちゃっても良かったのかな;汗、あまりにもペタペタしてたのでヤバイと思いつい。

IMG_0002.jpg


その後脚もくっつき整形外科で形を整え顔も型取り時に少し削られていたので修正し第3回目の型取りを無事終わらす事が出来ました。
今回は気泡が入るなどの多少の不具合には目をつむりました。
この型でどこまで型を再生出来るのかやってませんがベースが出来れば後はなんとでもバリエーションを展開出来るでしょう。


【ポイント10倍】おゆまる #300


★おゆまる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月05日 18時45分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[アート] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

サイド自由欄



Gatto grigioガットグリージョSUZURI
Tシャツショップ・ガットグリージョSUZURI店

カテゴリ

コメント新着

tedkumano@ Re[1]:GIMPのお勉強(02/26) banksiaeluteaさん、こんばんは! お返事…
banksiaelutea@ Re:GIMPのお勉強(02/26) こんにちは。 そもそも、Adobeのソフトが…
tedkumano@ Re:スチームパンクなサングラスを出品(05/13) 100shiki100 さん、こんばんは! 御質問の…

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X