210606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィッシュ・アイ

フィッシュ・アイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシキテグリ24

ニシキテグリ24

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Calendar

Favorite Blog

ゴルフ予定 New! まー(シモパ)さん

バレずに電磁波や超… 保険の異端児・オサメさん

日本はまだ女性を排… Mrs. Lindaさん

DEL PACIFICO anthias anthiasさん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年05月07日
XML
カテゴリ:料理


GW最終日夜中に実家を出て、朝帰宅しました。

実家でもらったつくしたけのこを使っての晩御飯でした。



つくしの卵とじひよこ

子供の頃はよく食べたものです。
しかも、自分たちでつくしを採って。

ダンナは初めて食べるそう。

つくし卵とじ.JPG

はかまを取って、アクをとり、煮たものをもらってきたので、
フライパンで炒めて、卵でとじただけ。

味付けは塩、こしょう、しょうゆで適当に。

懐かしい味でしたハート(手書き)

頭はちょっぴり苦くて、茎は甘いのです。

つくしとわらびは春さくらの定番でした。

つくしのはかまをとるのは子供の仕事。
渋で手が黒くなるのがイヤどくろだったなあ下向き矢印

 


たけのこバターソテー


これも家の近くで採れたものです。

水煮にしたものをもらってきたので楽チンでした。

たけのこバターソテー.JPG

薄切りにして、フライパンでバターで炒め、しょうゆで味付けしただけ。

すりゴマをふっていただきました。

まだほとんど土の中に埋まっているものを
掘ってとったたけのこなので、
とってもやわらかいピンクハート

バターで炒めると甘みがでます目がハート




海鮮サラダ

海鮮サラダ.JPG

刺身盛り合わせをサラダにしちゃいました。

野菜は水菜、アボカド、トマト、きゅうりです

市販のわさびドレッシングでいただきましたウィンク






クリックお願いします下向き矢印
人気blogランキングへbanner2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月09日 14時26分44秒



© Rakuten Group, Inc.
X