2942309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.07
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  楽観主義トランプ嫌い春の雷音符


      山岳遭難の態様にも滑落、転倒などいろいろあるが、最多は道迷
     い。警察庁の統計で例年、3~4割を占める▼周囲の風景から「お
     かしい」と思った時点で引き返せばいいが、心理的に簡単ではない
     らしい。一部道程は無駄だったと認めることになるし、引き返す分
     、体力も消耗する▼避けたい選択肢なので「このまま進んでも何と
     かなる」と根拠なく思う。楽観主義バイアスといい、自分の願望に
     沿った展開になると人間は思いこみがちという。山岳遭難に詳しい
     羽根田治さんの著書に教わった▼11月の米大統領選でトランプ氏の
     返り咲きは嫌だと思いつつ「再選はなかろう」と楽観視する人がい
     るなら、考えを改めるべきかもしれない。大統領選の共和党候補者
     選びは、トランプ氏が15州の予備選などが集中する「スーパーチュ
     ーズデー」で次々と勝利を確実に。共和党候補になるのはほぼ決ま
     りらしい▼最近の調査では、民主党の現職バイデン氏との再対決な
     ら有利と出た。とっぴな言動で世界を振り回しそうな人が数字上、
     最有力候補。異国の者の願望に沿わぬ展開だとしても目を背けられ
     ぬ現実である▼ありうる筋書きに備え、日本政府も人脈構築などの
     手を打っているか。わが国は「誰が勝っても何とかなる」と根拠な
     く思い、後で困る愚など犯さない―。そう信じるのも、願望に囚わ
     れた例の楽観主義何とか、だろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.07 05:00:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.