2941893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.09
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  漫画家の死郷土の偉人遠霞音符


      愛知県生まれの漫画家、棚園正一さんは40代。小、中学校時代は
     不登校で自分は「普通の子」でないと悩んだ▼心の支えは少年ジャ
     ンプに載る鳥山明さんの漫画『ドラゴンボール』。家で独りキャラ
     クターの絵を描き、自分の漫画作品もかき始めた▼母が鳥山さんの
     小学校時代の同級生で、人を介して中1の時に会えた。学校に行か
     なくても漫画家になれるかと聞いたら「行かなくてもなれるけど、
     行った方が学校の話とかをかけて便利かも」と言われ、その程度の
     ことかと楽になった。普通であることへの呪縛を解く言葉だったら
     しい▼鳥山さんが亡くなった。愛知が生んだ人気漫画家の作品は世
     界で愛された。思えば、出世作『Dr.スランプ』も「普通」と縁遠い
     世界だった▼人型ロボットのアラレちゃんが騒動を起こす舞台のペ
     ンギン村は人間も、しゃべる動物も、怪獣も共存する。宇宙から地
     球征服に来て失敗したニコチャン大王にも居場所がある、ゆるい空
     間。ウンチの形のうんちくんもいた。ハチャメチャさに夢中になり
     、ひとときでも夢中になれたから救われた。そんな子はどれほどい
     ただろう▼以前に地元の清須市立図書館が広報誌にインタビューを
     掲載した。「ペンギン村のモデルは清須説』をただすと、答えは「
     モデルなんて存在しません。あんな変な村、あるわけないですもん
     ね」。本当は、どこかにある気もする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.09 05:46:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.