2942567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.10
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  笑いにも悲喜交々で山笑ふ音符


      人は恐怖や絶望を前にしても笑ってしまうものらしい。奇妙な笑
     いについて作家の内田百閒が『東京焼盡』の中に書いている。東京
     大空襲の夜のことである▼火の手の明るさで逃げていく人の顔がは    
     っきり見えたそうだ。みんな平気そうな顔で「声も晴れやか」だっ
     たという。「著(着)のみ著のままだよと、可笑しそうに笑いなが
     ら行く人もあった」▼東京大空襲から10日で79年となった。約300
     機の米軍のB29爆撃機が下町を中心に焼夷弾を投下し、2時間半ほ
     どの空襲で10万人が亡くなった▼空襲の短さに比べ、犠牲者数が大
     きい。不釣り合いな数字に空襲が引き起こした火の手の強さと、巻
     き込まれた人々の恐怖の大きさをあらためて想像する▼百閒は空襲
     下の笑いを「江戸ツ子と云ふわけでもあるまいけれど、土地の空気
     でこんな時にもさらりとした空気でゐられるのかと考へた」という
     。それもあろうが、極限状態の中で人々は笑うことで心の均衡を保
     つしかなかったのかもしれない。それとも絶望の果ての捨て鉢な笑
     いか。泣き、叫ぶに匹敵する笑いが存在する現実を知る▼79年が経
     過した。空襲、戦争は永遠に無縁となったかと問われれば、自信は
     ない。国を守るため、防衛力を強化する。共同開発の戦闘機も輸出
     する。最近の武張った動きの先に何が待つか。臆病者は想像し、や
     はり恐怖の笑いを浮かべる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.10 06:18:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.