2941789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.11
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  震災の痛み抱えてなを芽吹く音符


      『審判』などの作家、フランツ・カフカがある日、公園で泣いて
     いる少女に出会った。大切な人形をなくしたという。一緒によく捜
     したが、見つからなかった▼翌日、カフカは人形から預かったと一
     通の手紙を女の子に手渡した。「悲しまないで。世界が見たくて旅
     に出ました。また手紙書きますね」。別の日には「学校に入って、
     いろんな人と出会いました」。また、別の日には「あなたが大好き
     です」―。もちろん手紙はカフカが書いていた。カフカと交際のあ
     った女性の回想に基づく物語だそうだ▼東日本大震災から13年とな
     った。ハクモクレンが真っ白な花弁を広げるころだった。震災の日
     にカフカの手紙の温かさを思う▼真偽は分からないが、カフカは作
     品の執筆以上に手紙に熱心だったそうだ。何かを失う。誰かと別れ
     る。女の子の悲しみが寂しい幼少期を送ったカフカにはよく分かっ
     ていたのだろう。あの手紙のようにわれわれは震災の痛みの背を今
     もさすり続けているか。もう大丈夫と決めつけてはいないか▼現地
     の痛みは歳月の分、薄らぐことはあっても帰らぬ人、かつての故郷
     を思い出せば、その悲しみは何年たとうと消えることはあるまい▼           
     遠ざかる記憶に被災地への関心や思いやりまで遠ざけたくない。わ
     が身に置き換え、あの日起きたことを思い続ける。それは決して災
     害への備えとも無関係ではあるまい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.12 05:13:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.