2942532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.14
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                 神話の名打ち上げれなく陽炎に音符


      カイロスは、ギリシャ神話の「時」の神。頭の前部に長い髪があ
     るが、後部は髪がないという▼男の神だが「幸運の女神には前髪し 
     かない」という言い回しもある。好機が来たら逃がさずつかまえな
     くてはいけないとの意とされる。後ろ髪がないので追いかけてつか
     まえることはできない―▼今回はチャンスを逸した。カイロスとい
     う名の民間小型ロケット1号機が昨日、和歌山県串本町の発射場で
     打ち上げ直後に爆発した。上昇を始めて間もなく炎に包まれた映像
     に息をのんだ。宇宙開発に失敗はつきものだが、見る者の記憶に残
     る挫折である▼打ち上げを担う宇宙事業会社スペースワンはキャノ
     ン電子やIHI子会社などが出資。カイロスとの命名には、商いと
     して時間にこだわり世界でも契約から最短で、頻繁に打ち上げるこ
     とを目指す野心を込めたという▼神話ではプロメテウスが火を盗み
     人類に授けたとされるが、文明が発展した今もなお、全能ならざる
     人間は火を意のままに扱えない。他国との競争もあり、時間の経過
     は悩ましいが、謙虚に原因を究明するほかなかろう▼カイロスの名
     に似た神話のイカロスを思いだす。父と一緒に島の迷宮に閉じ込め
     られ、父考案のろう付けの翼で空を飛んで島を脱出するが、太陽に
     近づきすぎてろうが溶け、海に墜落した。結果はともかく、窮地を
     脱してみせるという闘志は見習いたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.14 05:45:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.