2941809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.04.04
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                 県知事の本音か失言蜃気楼音符


      詩人、童話作家の宮沢賢治は盛岡高等農林学校(現岩手大農学部
     )で学び、岩手・花巻の農学校で教えた。教職を辞し1人で自炊生
     活を始め、畑を耕し、農家の肥料相談に力を入れた▼夏に冷たい風
     「やませ」が吹き、冷害が起きる東北。有名な『雨ニモマケズ』で
     賢治は、病人ら困った人がいれば東奔西走したいとつづり〈サムサ
     ノナツハオロオロアルキ〉とも書いた。農民に寄り添った人である
     ▼尊敬する人に賢治をあげる川勝平太静岡県知事が、県の新規採用
     職員への訓示で「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、ものをつく   
     ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」と語って農
     家らの怒りを招き、辞意を表明した▼県東部の御殿場を「コシヒカ
     リしかない」と揶揄したこともあった。農業への愛は正直、あまり
     感じられない▼ざっくばらんでいいと支持する人も多く、選挙は強
     かった。大井川の水が減りかねぬとリニア中央新幹線の県内着工を
     認めないと拳をあげ喝采されたが、近年は対策を示されても自説を
     曲げず、頑迷とみえる人も増えた。強烈な個は評価の振れ幅が大き
     い▼『雨ニモマケズ』で賢治は人に尽くすことに評価を求めなかっ
     た。〈ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハ
     ナリタイ〉。褒められ、苦にされ、そして去る知事は賢治をなぜ好
     んだか。改めて聞いてみたい気もする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.04 05:00:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.